CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«新しい公共フォーラム2012 第7回の報告 | Main | 産業連携ネットワークで6次産業化を加速»
 NPO農都会議ボタンバイオマスWG ホームページ

  FacebookボタンNPO農都会議 Facebookボタン農都サロン
検索
検索語句
NPO農都会議について
カテゴリ
最新ニュース
コメント
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
リンク集
プロフィール

農都会議さんの画像
QRコード
https://blog.canpan.info/noutochiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/noutochiiki/index2_0.xml
相馬地方フィールドワークの報告 その1 [2012年07月15日(Sun)]
 市民キャビネット農都地域部会は、7月10日・11日の二日間、福島県相馬地方でフィールドワークを行いました。参加は部会のメンバーなど5名でした。
 →報告 その2
 →報告 その3
 →南相馬ボランティアツーリング交流記

 フィールドワークは、現場の課題を拾い上げ、政策提言づくりに生かすため行うものです。今年は現場へ出かけることに積極的に取り組もうと、4月部会ミーティングで決めました。

相馬地方フィールドワーク
南相馬市役所

 今回、フィールドワークの行先に相馬地方を選んだのは、3.11以降、相馬地方の復興支援に部会のメンバーも取り組んできた経緯がある等からです。昨年9月には2回のふくしま復興フォーラムを開催し、政府への提言にその取り組みを反映させてきました。

 →ふくしま復興フォーラム1・2 報告
 →農都地域部会の今年度方針と今後の予定

相馬地方フィールドワーク
相馬市役所

 一行5名は、飯舘村役場、南相馬市役所、相馬市役所、相馬地方森林組合のほか、地元の企業や複数のNPO法人、農事組合法人などにお伺いしました。
 大地震・津波と原発事故による大災害からの復旧・復興は、ガレキの処理や除染、森林・漁港の整備など、まだまだ課題だらけとのことです。仕事を作り雇用を増やしていく等、復興の現状について地元の方々からお話を聞くだけでなく、私たちが協力できることについても意見交換させていただきました。

相馬地方フィールドワーク
NPOこの指とまれにて

 今回行って分かった現地の実情や政策課題、それぞれの訪問先で伺った詳しいお話、メンバーの感想などは、次回またご報告します。続きをお待ち願います。

     *        *        *        *        *        *

南相馬市フィールドワーク

 今回に先立って、4月14日・15日、農都部会有志は、NPO法人元氣農業開発機構と連携して福島県内で現地視察を行いました。
 南相馬市では、大震災復興イベント「ありがとう!エコフェアinみなみそうま」に参加し、当部会が昨年9月開催したふくしま復興フォーラムにご出演いただいた現地の方々などから、復興の取組みのお話などを伺いました。実行委員会から、次のお便りをいただきました。

南相馬市フィールドワーク

 さて、4月15日(日)道の駅南相馬で開催しました『ありがとう!エコフェアinみなみそうま〜PART14』は、大変多くの来場者で賑わい成功裡に終わることが出来ました。これもひとえに県内外の皆様方の心からの協力・応援の賜と衷心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 南相馬市の私たちは、「東日本大震災」により過酷な1年と37日を過ごして来ました。その間たくさんの方々のご支援と暖かい励ましを頂き、前に進む力を蓄えることが出来ました。その形が、今回の事業実施でした。実行委員会は、志を共有する仲間たちが集まり、そのネットワ一クの広がりでした。困難だからこそ出来るという思いが一つになりました。
 南相馬市は、ご存じのように復旧復興がとても遅れています。私たち地域住民は、出来ることを実践し再生に関わることが、責務と思っております。長い再生の道のりですが、どうぞこれからもお心をお寄せ下さいますようお願いを申し上げます。
                              『ありがとう!エコフェアinみなみそうま』
                                 実行委員会  会長 長澤 利枝


南相馬市フィールドワーク

 郡山市と福島市の企業訪問では、新農業システムの開発に取り組むお話などを伺いました。
 →福島視察を報じた環境農業新聞(画像)
Posted by NPO農都会議 at 01:01 | フィールドワーク | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント