内閣府職員意見交換会 [2012年04月24日(Tue)]
|
市民キャビネット農都地域部会は、4月21日(土)、府省職員・研究者等との意見交換会(農都創造サロン)を行いました。
3回目の今回は、内閣府地域主権戦略室の若手職員、井上貴至氏をお招きしました。政府が進めている地域主権改革と地域活性化について率直な意見の交換が行われ、井上氏から、「行政と異なり、NPOは一極集中でき、地域の課題を掴んでいる。政策提言のNPOネットワークは意味があると思う」などの意見がありました。 農都部会の参加者からは、各々のNPO等の活動の紹介や現場の課題についての解決策など意見表明があり、各県の森林環境税の用途の話題などの交換が賑やかに続きました。 ・井上氏の「素敵な仲間と出会いながら、地域づくりを楽しむブログ」 http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/ サロンの1回目では、「現場の声を拾い上げる場となってほしい」とご意見がありましたが、農都部会は今年度、フィールドワークや参加NPOのヒアリングを積極的に行い、現場の政策課題を確認していく予定です。意見交換会が、「現場の声を届ける場」ともなればと思っているところです。 参考: →農水省職員意見交換会 →農都創造サロンを設立 |




