• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

1338_スナップ豌豆(エンドウ)や絹莢(キヌサヤ)豌豆の花の咲き始め240224

[2024年02月29日(Thu)]
同じ畝に数本ずつタネ蒔きしたスナップ豌豆と絹莢豌豆にも花芽がつき始め、

240224スナップ・キヌサヤ豌豆01.JPG

早いものは咲き始めました。

240224スナップ・キヌサヤ豌豆02.JPG

本格的なあたたかさがやってくれば、一気につるも伸びて、実り始めます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

11『最後にして最初の人類』2024プライムビデオにて

[2024年02月29日(Thu)]
『最後にして最初の人類』
(監督・音楽:ヨハン・ヨハンソン、ナレーション:ティルダ・スィントン、71分、2020年、アイスランド映画)

2108最後にして最初の人類.JPG

2024年、映画鑑賞11作品目。

SF小説を原作としたナレーションが語られる中、1960年代から80年代にかけてチトー政権下の旧ユーゴスラヴィアに点在する巨大で不思議な存在感の(スポメニックと呼ばれる)戦争記念碑が延々と美しく映し出される。

音楽家である監督の壮大な音楽と相まって、謎な世界に迷い込むことになる。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

グアテマラの織物展240227〜0303と西ののんびり市240303

[2024年02月28日(Wed)]
Studio Wwwoolを主宰する佐古さんが、今年1/15〜2/8まで、はるばるグアテマラに旅をして手に入れたウィピル(民族衣装のブラウス)の展示やウィピルをリメイクした小物の販売を行っています。

2024年2月27日(火)〜3月3日(日)12時〜17時
(29日(木)のみ14時〜18時)
会場:Gallery Wa(岩国市岩国2-4-3ライブデポ1階)

少し時間が取れたので、会場の写真を撮ることができました。

グアテマラの織物展240227〜0303_01.JPG

グアテマラの織物展240227〜0303_02.JPG

話をしながら、グアテマラの糸紡ぎ機(スピンドル)の実演もしてくれました。

グアテマラの織物展240227〜0303_03.JPG

3月2日(土)・3日(日)には、グアテマラの旅のお話会(予約制)も行われます。
ともに、お話10時半〜11時半(質問等〜12時)
会費:1500円(グアテマラのオーガニック紅茶付き)
申し込み:WwwoolかStudio Wwwoolでインスタを検索してDMで

旅の途中でもその様子をインスタで紹介してくれていましたが、1時間では話しきれないくらい興味深い話だと思います。

そして、展示の最終日の3月3日には、2か月ぶりの交流ミニイベント「西ののんびり市」が同会場の2階で開催(12時〜16時)されます。私も、マスキングテープを使ったカードづくりワークショップとサツマイモなどの野菜を少し出店予定です。

なお、3月3日は錦帯橋ロードレース大会があるため特に午前中、錦帯橋周辺は交通規制がかかる場所がありますのでご注意ください。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

1337_里芋の収穫240224

[2024年02月28日(Wed)]
しばらくほったらかしにしていた里芋を久々に掘り起こしてみました。

240224里芋01.JPG

暖かい日も多くなってきたので、芽がだいぶ出てきているかと思っていたけど、思っていたほどでもなくて、いちばん出ているのでもこれくらい。

240224里芋02.JPG

もうしばらく少しずつ掘っては食べて、最後の数個はタネ芋にする予定です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

はじめておはぎをつくってみた240223

[2024年02月27日(Tue)]
ちょっと知り合いが食べたいという話があって、美味しいお店のを買うという手もあったのですけど、最近圧力釜で餡を炊くと思ったより簡単ということが、実際やってみてわかったので、作ってみることに。

それと、餡(あん)でくるむもち米がなかったのでどうしようかと考えて、周東町の「里山ひよじ村」で(私も参加して)複数人で無農薬で作った普通のお米の玄米の分配分をもらったところだったので、圧力釜で炊けばモチモチになるので何とかなるのではないかとやってみることにしました。

まずは餡作り。冷めると硬めになるので、弱火で練るときどの程度まで煮詰めるかというのが悩みどころで、少し硬めに仕上がったかな。

240223おはぎづくり01.JPG

玄米は、前の晩から水につけておいて、よりモチモチ感を出したいのと、長持ちさせたいので水を多めにして、砂糖を少し入れました(求肥(ぎゅうひ)なども砂糖の保水力があるからあの柔らかさが長持ちするのだと思っているのですけど、あまりそのことを書いてある文書を見かけたことがないので誰か知っている人がいたら教えてください)。出来上がりは少し、水が多すぎたかもしれません。

240223おはぎづくり02.JPG

ネタができたところでおはぎを作っていきます。餡を何かで包むことはしたことあったけど、何かを餡で包むということをあまりしたことがなかったので、分量の感覚がわからなくて、最初は中の玄米ご飯を大きくしすぎて包み切れませんでした。

こういう感覚って、実際にやってみないとわからないので、慣れてきてコツをつかむのが楽しい。

240223おはぎづくり03.JPG

試食用に小さいのを作ってみてすぐ食べてみたら、これはなかなかいけるといつもの自画自賛。

240223おはぎづくり04.JPG

半日以上たって食べてみてもモチモチ感が残っていてかつ玄米のプチプチ感があって、なかなかいい感触(ちなみに1個だけ残して1日経って食べてみたけどモチモチ感は残ってっました)。もち米の玄米で作るとよさそうだけど、もち米の玄米ってそういえばあまり見たことがない。なぜなんだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

1336_スティックセニョールの花の咲き始め240224

[2024年02月26日(Mon)]
まだまだ順調に収穫できているブロッコリー、スティックセニョール、芽キャベツです。

しかし、春はひたひたとやってきています。

長身になるブロッコリーの一種であるスティックセニョールはいよいよ花が咲きはじめました。もともと花芽は少なめなのですがだんだん花芽の間隔が広がりはじめていて、大きめのボールにいっぱい採れました。

240224スティックセニョールの花.JPG

240224スティックセニョールの花02.JPG

ブロッコリーも1週間置いておくと大きな脇芽がたっぷり。

240224ブロッコリー01.JPG

芽キャベツは、頭頂部に小さなキャベツ上のものがあって、そこからにょきにょきと薹立ちしてきて、花芽がのぞいている個体も出てきました。

240224芽キャベツの芽.JPG

そして大きめの芽キャベツがゴロゴロ。

240224芽キャベツの芽02.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

岩国市100人カイギ#2に参加してきた240221

[2024年02月26日(Mon)]
そのまちで働いていたり関係のある5人ずつに登壇してもらい、20回合計100人が登場すると終了という全国で行われているゆるやかなコミュニティイベント「100人カイギ」。

2024年1月19日から岩国市でも始まっていて、たまたま100カ所目(100カ所目の100人カイギというのはちょっとキャッチー)だそう。

せっかく地元での開催なのでできるだけ現地参加しようと思っています。

会の概要としては、まず1人10分ずつそれぞれがやっていることや思いを話し、休憩をとって(セッションまでは時間的にはなかなかならないけど)5人によるトークセッションや質問コーナーを2時間におさめるので、かなりタイトな時間配分にはなります。

それでも2回参加してみて、もともと見知った人でも、10分まとめて話を聞くと新たな発見があったり、直接の語りを聞くと思いが伝わるもので、なかなか興味深い。

さらに余裕があれば、アフタートークや懇親会で登壇者に限らず、参加者と交流を図ることができて、いろいろな事業展開をしている人やアイデアを出し合うことができます。

ちなみに、岩国市100人カイギ#3は、3月22日(金)18時半〜20時半
光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所 西日本・岩国オフィス(岩国市今津町1-1-17 冨士ビル2F)にて
現地参加1000円、オンライン参加500円(学生はともに無料)
カイギ終了後、同会場で懇親会(参加費1000円)あり

岩国市100人カイギ#3.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

1335_芽キャベツの下の芽や葉の整理

[2024年02月25日(Sun)]
芽キャベツは、下のほうから順番に新芽が出てきて、それが超ミニキャベツとして収穫して食べることになります。

240211芽キャベツ.JPG

葉っぱの根元の上側についた新芽を収穫した後、新芽の残りや下についた葉っぱが残り、それはほおっておいてもよさそうなものですが、新芽が無駄に出てきたり、葉っぱも徐々に枯れてくるので、手できれいに取り除いてやります。

240218芽キャベツの葉などの整理.JPG

採った後を見てみると、もともとそうなるべくしてそうなったような模様になっていて、切り離されることを想定した仕組みになっているようで面白い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

10『ビフォア・サンライズ』2024八丁座にて10

[2024年02月24日(Sat)]
『ビフォア・サンライズ』
(監督:リチャード・リンクレイター、出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー、アーニ・マンゴールド、ドミニク・キャステル、101分、1995年、アメリカ映画)

240211ビフォア・サンライズ.jpg

2024年、映画鑑賞10作品目にして、劇場での鑑賞10作品目。

アメリカ人の青年とパリの大学で学ぶフランス人女性が、ヨーロッパの鉄道で出会い、お互いにひかれあい、もっと話をしようと、翌朝男性が乗る飛行機の出発時間までの十数時間を、ウイーンのまちで過ごすことに。

美しい街並みの中、歩きながら、あるいは電車を使って、無名墓地や観覧車、路上のカフェ、クラブ、を巡りながらお互いの考えていることや関心事をひたすら語り合ううちに、別れの時間は迫ってくる。

なかなかに切ない物語です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

北岡幸士・渡辺キエ 二人展240223〜29

[2024年02月23日(Fri)]
2024年2月23日(金・祝)〜29日(木)
12時〜18時(月曜休み)
ヒマール(岩国市今津町1-10-3)にて

240223〜29北岡幸士・渡辺キエ二人展.JPG

新春からヒマールでのイベントがたくさんで、さながらヒマール春祭りのようになっています。

今日から始まる陶器の展示販売。作家さんが在店している日(23・24日)もあって、作家さんと親しくお話しできるというのは、作品をより身近に感じることができるのでお勧めです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

1334_スナップ豌豆(エンドウ)・絹莢(キヌサヤ)豌豆の現状240218

[2024年02月22日(Thu)]
毎年11月初旬にタネ蒔きを行うスナップ豌豆と絹莢豌豆。

冬の間は小さなままで耐えて、春先から大きくなってきます。

今の状態はこんな感じ。

240218スナップ・キヌサヤ豌豆01.JPG

240218スナップ・キヌサヤ豌豆02.JPG

今回は、個体差が若干激しいようです。

毎年思うのですが、ほかの人のはたけで、早い時期にタネ蒔きをして、一番寒い時期に大きく育って花盛りになっているのを見かけたりするのは、ちゃんと実がなるんだろうかということで、気になってはいるものの、ちゃんと追跡観察できていないのでよくわからないままなのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

出口陽生さんを囲んで「体験講座」と「講演会」に参加してきた240217

[2024年02月21日(Wed)]
告知していた仮説実験授業の会が開催されて、参加してきました。

まずは、ミニ授業書《円と円周率》と《円の面積》の体験講座。円と円周率や面積の関係を、実際に子どもたちが授業を受けるように問題を解きながら、進めていきます。

できた授業プランを読めばいいのでは、と思う人もいるでしょうが、仮説実験授業は、まずは内容を知らないままいろんな人と一緒に予想を立てて意見を出しながら実際の授業を受けたほうが断然楽しいのをみんな知っているのです。大人なので、人によってはすでに知っていることもあったりするものの、いろんな意見が出るので、気持ちが揺らいだり、こういう見方もあるのかと感心したり、自分一人で読むのでは得られない面白さがあります。

さらに今回は、この授業書の開発者が講師なので、自分も含めてほかの人が小学校から高校や街角で行った時の予想分布や感想、開発に関するエピソードなども交えながらの授業進行なので、ことさら楽しい。

そして、休憩をはさんで参加者の資料発表が少しあって、後半は講師による講演。

授業書開発や改定に関する苦労話や、本人が何度も眉唾だと思って聞いてくださいと言いながら、勉強中の貨幣に関する話で、これまた納得したり、理解できない部分もあったり、刺激の多いお話でした。その後のおいしい料理を食べながらの懇親会も盛り上がり、とても充実した会でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

1333_野良菜の花花盛り240218

[2024年02月20日(Tue)]
うちのはたけには毎年春先になるとところどころに菜の花が咲き始めます。ここ何年も秋に小松菜(コマツナ)や大根(ダイコン)、蕪(カブ)、また、ブロッコリーや芽キャベツなどの菜の花系の作物を作っていて、幾株かは残して花を楽しみ、タネができたりするので、いろいろ菜の花系の交雑が進んで野生化した菜の花系のタネがたくさん散らばっているのだと思います。

春になって花がたくさん咲くと、花もきれいで、さらにそこに和蜂(日本蜜蜂)がやってくるのも楽しみなのです。今年は、ブロッコリーなどをいつもよりたくさん植えたので空きスペースが少なめですが、どんどん咲き始めました。


240218野良菜の花.JPG

240203野良菜の花02.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

『シンクロと自由』

[2024年02月19日(Mon)]
『シンクロと自由』
(村P孝生著、2022年、医学書院)

2402シンクロと自由.JPG

40冊以上出版されている「ケアを開くシリーズ」の一冊で、私はまだ数冊しか読んでいないのですが、このシリーズはなかなか深くて面白い。

「本シリーズでは、「科学性」「専門性」「主体性」といった言葉だけでは語りきれない視点から《ケア》の世界を探ります」と書いてあるのですが、まさにそんな感じです。

この本は、長年特別養護老人ホームに務め、現在は所長をしている村Pさんならではの実感のこもった体験や視点がつづられていて、そうそう、と思ったりびっくりすることばかり。

最初のほうに、こんなことが書かれています。ちょっと長いですけどそのまま引用すると、

「不自由になる体は私に新たな自由をもたらすのである。時間の見当がつかないことで時間から解放される。空間の見当がつかなければ場に応じた振る舞いに囚われることもない。たとえ寝たきりになってもその場に縛られていない。子どもの顔を忘れることで親の役割を免じられる。覚えていないことで毎日が新鮮になる。怒りや憎しみが留まりづらくなり喜びが訪れやすくなる。
それらは私の自己像が崩壊することであり、私が私に課していた規範からの解放でもある。私であると思い込んでいたことが解体されることで生まれる自由なのだ。
では私は私を失うのだろうか。そうではないと思う。私が変容して新たな「わたし」へと移行するだけである。介護とはその過程に付き合うことではないだろうか。」

これだけ読むと、なんか、うまいこと書いているけど、理想的にすぎないか、という感じがしないわけではありません。

しかし、読み進めるほどの繰り広げられる大変でありながら濃厚で、せつなくて、おかしみのある老人介護の世界に引き込まれていきます。

一つだけ強烈だったおばあさんの話をかいつまんで書くと、20年前におかあさんをその施設に預けて看取った女性自身が高齢になって、認知症と診断されたけど、まだできることもあるのでボランティアをしながら通わせてほしいと申し出るところから始まって、実際に入所することになって、すでに看取った母親がまだ生きていて入所している気になってしまい、それでも何度もやり取りするうちに母親が亡くなったことは理解したものの、「母は確か『死んだ』のですが、その『死んだ母』でも預かってくださって、いいんでしょうか」と話し、ついには「どうやら、私も死んだみたいで、母と一緒に居てもいいんでしょうか」とどんどん話がややこしくなり、果ては、自分が人を殺したと思い込むようなものがたりを作っていく、その過程を、ともに看取った経験があるからこそシンクロしてさまざまな感情とともに体感できた様子が何のてらいもなく書かれていたりします。

即物的に役立つノウハウ的な知識というよりも、なんとかかんとかやっていく方法はそのうち見つかるかもしれないし、その個別具体的な関係の中でお互いがシンクロし、自由になっていくような世界を感じられます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

1332_今更ミニトマトなどの支柱の解体240211

[2024年02月18日(Sun)]
久々に時間が取れたので今更ながら、夏野菜の後片付けなどを少し行いました。

まずは、残っていたミニトマト。最初に、枝を支柱などに固定するための誘引紐を取り除いていきます。以前の書いたと思いますが私は、肌着のシャツを綿100%にしていて、それがくたびれてきたら、布はさみで切って、紐にします。

240211固定布01.JPG

240211固定布02.JPG

何度かは再利用できるし、綿なので自然に返るのが気に入っています。

誘引紐を取り除いてから結索用の麻紐で固定している支柱を崩していきました。支柱も使えるうちは再利用します。

そのほか、枯れたモロヘイヤを抜いたり、食用鬼灯(しょくようホオズキ)を冬を越すことを願いながら、根元数十センチだけ残して枝を剪定したり、アスパラガスの枯れ枝を根元から切り取って上にかぶせてやったり。

春に向けて育ちつつあるスナップ豌豆(エンドウ)と絹莢(きぬさや)豌豆に紐や細い支柱を添えてやったり。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

とれとれ若芽(ワカメ)をいただきました240213

[2024年02月17日(Sat)]
若芽というと岩国市では由宇地域が有名で、知り合いが船に乗ってたくさん収穫してきたという若芽のおすそ分けをいただきました。

早速食べてみることに。

240213もらったワカメ01.JPG

さっと湯がくのですが、

240213もらったワカメ02.JPG

湯に入れた瞬間にきれいな緑色になるのが何度見ても楽しい。

240213もらったワカメ03.JPG

ざるにあげて軽く水で洗って、刻んで胡麻(ゴマ)をすってポン酢で食べるだけなのですが、新鮮な生若芽はそれだけでおいしくてごちそうです。

240213もらったワカメ04.JPG

これに刻み生姜など加えてもいいですね。

あとは味噌汁やあえ物などで楽しみたいと思っています。味噌汁に入れると磯の香りが広がってこれまたおいしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

9『サン・セバスチャンへ、ようこそ』2024サロンシネマにて9

[2024年02月16日(Fri)]
『サン・セバスチャンへ、ようこそ』
(監督:ウディ・アレン、出演:エレナ・アナヤ、ルイ・ガレル、ジーナ・ガーション、セルジ・ロペス、ウォーレス・ショーン、クリストフ・ヴァルフ、88分、2024年、スペイン・アメリカ・イタリア合作映画)

2401サン・セバスチャンへ、ようこそ.JPG

2024年、映画鑑賞9作品目にして、劇場での鑑賞9作品目。

大学で映画について講義をしていた男性は、小説に取り組んでいて、映画の広報の仕事をしている妻について、サン・セバスチャン映画祭に赴く。妻が最近担当している若い映画監督との仲を疑っての行動。

案の定、妻は自分ことはそっちのけで、記者会見やパーティに忙しい。

男性は、ストレスで療養所に行くと、そこには魅力的な女性の医者がいて、恋心を抱くようになる。

映画祭が行われている美しいまちの描写と、ウディ・アレン監督ならではの、インテリの悩みとおかしみが楽しめる。

監督の作品は嫌いにはないけど、個人的には最近ちょっと食傷気味。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

「じねんの會」のイベント告知2403

[2024年02月15日(Thu)]
環境再生医 矢野智徳さんのドキュメンタリー映画『杜人』も大きな契機となって、岩国市黒磯町在住の画家 宏二郎さんとそのパートナーでプライベートブランドsowghtを立ち上げている服飾デザイナー米本藍さんを中心に昨年立ち上がった「じねんの會」(私もメンバーです)では3月にイベントを予定しています。
日程が決まりましたので改めてお知らせを。

2403宏二郎企画.JPG

・上映会
3月1日(金)Bのみ3回・2日(土)AB交互で全5回
岩国市灘供用会館(岩国市藤生町1-10-14)にて
A『杜人』、B『川口由一の自然農というしあわせ』
前売券1000円(当日1200円)、学生一律500円、小学生以下無料、ABセット前売券1800円

・大地の再生講座 
2024年3月14日(木)、15日(金) 
宏樹庵(岩国市黒磯町2-70-36)周辺にて
10時〜17時(9時45分集合、お弁当事前注文可)
参加費:3000円/日
持ち物:移植ゴテ、ノコ鎌、剣先スコップ、飲み物、お弁当(注文しない場合)
服装:野外作業できるよう
矢野智徳さんやそのお弟子さんが全国で開催している、基本はノコ鎌と移植ごてで空気や水の流れをよくしてやることで環境を再生させていくことを実践する講座。

・宏二郎展 祈り
2024年3月16日(土)〜24日(日)(18日休館)
10時〜17時(18日(月)休館)
幸明館にて

24016〜24宏二郎展 祈り01.JPG

24016〜24宏二郎展 祈り02.JPG

詳しくは、じねんの會会報「じねん新聞」の第1号が発行されましたので、その告知ページをご覧ください。A4判4ページで全面手書きという懐かしい感じのつくりで、米本家全員と私が原稿を(それぞれの手書きで)作られています。手に取るチャンスがあれば是非ご覧ください(声をかけていただければお渡しできます)。

240210じねん新聞01_03.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

8『夜明けのすべて』2024_109シネマズ広島にて8

[2024年02月14日(Wed)]
『夜明けのすべて』
(監督:三宅唱、出演:松村北斗、上白石萌音、渋川清彦、芋生悠、藤間爽子、久保田磨希、足立智充、りょう、光石研、119分、2024年、日本映画)

240211夜明けのすべて.jpg

2024年、映画鑑賞8作品目にして、劇場での鑑賞8作品目。

プラネタリウムや顕微鏡などを製造する小さな事業所の隣り合わせの机で働く女性と男性。女性は、PMS(月経前症候群)で月に一度いろんなものに敏感になり怒りっぽくなったりひどい頭痛になったりしてしまう。男性はパニック障害のため、大企業をやめて事業所に転職したばかり。

あることがきっかけで、お互いに抱えている生きづらさを知ることとなり、何となく協力しあうようになる。

お互いに無理せずにできることをやっていくだけで、もっと生きやすい社会になるんだと思わせてくれる、じんわりくる作品です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

1331_野菜の収穫240211

[2024年02月13日(Tue)]
時期的には、寒さの底なのですが、春の兆しを感じる今日この頃の収穫風景を。

240211収穫.JPG

まずは大根(ダイコン)、小松菜(コマツナ)、蕪(カブ)、人参(ニンジン)、葱(ネギ)。

240211大根.JPG

大根は本当はもっと大きくなる品種なのですが、虫たちに食べられることを防ぐために少し遅めにタネ蒔きするので完全に大きくなる前に、ちょっと葉が立ち上がって薹(とう)が立つ準備を始めている雰囲気。

240211薹立ちしつつある小松菜.JPG

小松菜は完全に薹立ちしているのがちらほら。

240211カブ.JPG

蕪は、だいぶ採っているので残っているのはしょぼい感じ。

240211人参01.JPG

人参は、地上部の葉はへたっていますけど、食べる根っこの部分は全然大丈夫。

240211人参02.JPG

そして、山盛りのブロッコリーとスティックセニョールと芽キャベツ。

240211ブロッコリー・芽キャベツ収穫.JPG

ブロッコリーは、脇芽がどんどん出てきているので1週間置くと結構な量が取れます。

240211ブロッコリー脇芽.JPG

芽キャベツももりもり芽が付いてきています。収穫した後、残っている下の方の葉や芽をきれいに取り去りました。

240211芽キャベツ.JPG

あと和え物に使おうと、こぼれダネから勝手に育っているパクチーも少し収穫しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ