CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

チャイルドライン岩国ステーション公開講座「みんなの学校」210228

[2021年02月08日(Mon)]
2021年2月28日(日)13時〜15時
岩国市福祉会館でのオンライン生配信(または、各自のパソコンやスマホでのオンライン受講)
講師:木村泰子さん
参加料:1500円

210228CL講座「みんなの学校」.JPG

18歳まで子どもがかける専用電話「チャイルドライン」。岩国にも活動拠点があり、研修や公開講座などを行っています。

今回は、「すべての子どもの学習権を保障する」という理念のもとに、教職員や地域の人たちが協力して、障がいの有無にかかわらずみんなが一緒に学べる学校を目指している大阪市立大空小学校の初代校長を務めた木村泰子さんを講師に迎えての講座です(新型コロナウイルスの影響で延期になっていた)。

大空小学校の取り組みはドキュメンタリー映画にもなったようですが、私はニュース番組で取り上げられていたのを見たような気がします。

コロナ禍の中にあって、子どもの声を聴くチャイルドラインの活動はますます重要性を増していると思います。興味のある人は是非。

申し込みは、チラシの電話、メール、QRコードなどから。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

ぶらさがり健康器がついに

[2021年02月07日(Sun)]
今となっては懐かしいと思う人がある程度いて、まだ使っている人がいるの?という感じでしょうが、体にいいような気がして十年前後?前に購入したぶらさがり健康器。

今年はコロナ禍で運動不足が気になっているのもあって、ほぼ毎日(夏季の暑い時期にはやらなかったりする年もある)、まず30秒くらい単純にぶらさがり、そのまま次に足を延ばしたまま足を手元まで5回上げ下げし、さらに5回懸垂というのをやっています。

最近ある日からどうも、バランスが悪いなと思っていたら、高さを調整するために穴があけてあるところが曲がりつつあるのです。

210206ぶらさがり健康器01.JPG

210206ぶらさがり健康器02.JPG

困ったなと思うと同時に、ちょっとした、使い切ったな感があります。

猫背気味の私には、身体が伸びる感じが好きなので、もう少し壊れにくそうなのを買おうかと検討中。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

『寡黙なる巨人』

[2021年02月06日(Sat)]
『寡黙なる巨人』(多田富雄著、2010年(原著は2007年)、集英社文庫)

2101寡黙なる巨人.JPG

まさに圧巻の記録・随想です。

免疫学者として著名で、活躍していた著者が、2001年に旅先で突然脳梗塞に倒れたのちの1年弱の闘病記録に、その後6年間の随想を加えたエッセイ集(2010年に亡くなっています)。

半身不随になって、言葉も話せなくなり、食事もままならない状態であった著者は、科学者としていったん死んだ神経細胞が再生することはないと知っているため、ある日、足指が一瞬動いたときに、これから体が動くとしたら、それは自分の中に新たな人間が生まれたことになるのだと認識し、それを「寡黙なる巨人」と呼び、その新たな人が生まれ育つことを大変なリハビリをこなしながらどこか覚めた目で見つめ続けます。

一方で、幸い思考することに関して支障がなかった著者は、使ったことのなかったワープロを指一本で使えるようになり、これまで以上に感じた生きる喜びを語り、理不尽な医療制度改正に怒り、また、芸術文化にも造詣が深く、新作能まで手掛けており、一気に読ませます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

岩国しごと交流・創業スペースClass Biz.がオープン210201

[2021年02月05日(Fri)]
以前このブログでも紹介した、起業家支援施設Class Biz.がオープンしたので、初日の施設見学に参加して見てきました(私がいた間も、知り合いがちょくちょく見学に来ていました)。

210201classbiz07.JPG

210201classbiz08.JPG

岩国駅から徒歩6分、本通り商店街の中、岩国郵便局の道路向かいという便利な場所。

ちょっとしたパソコン仕事をしたい人や、個人で起業しようと考えている人、岩国に進出を考えている企業の拠点として、お試しで事務所を構えて起業しようとしている人など、様々な要望に対応できる施設。岩国市が場所を提供し、広島でその分野で先進的に活躍している株式会社ソアラサービスが運営を受託しています。

細長い建物になっていて、道路に面した入口からすぐが、コワーキングスペースとして、壁沿いの机や普通の机など、いろんな配置でパソコン仕事やミーテイングができるような場所になっていて、チャレンジキッチンやチャレンジBOXもあり、奥には2、30人が入れるセミナールームも。

210201classbiz06.JPG

210201classbiz04.JPG

その奥に、入居者とその来客しゃのみがIDカードで入れるシェアオフィスがあります。壁沿いのフリーアドレス(来た時に空いている部分を自由に使える)のデスク、占有できる机とスペースのあるオープンブース、扉付きで完全に個室となるクローズブースがそろっています。

210201classbiz03.JPG

210201classbiz01.JPG

210201classbiz02.JPG

コワーキングスペースは、会員にならなくても飛び込みで4時間まで500円(終日1000円)で利用でき、これから、起業に関する専門家による個別相談やトークイベントなども開催されます(ホームページなどで確認できます)。

210201classbiz09.JPG

210201classbiz10.JPG

何か新しい事業をはじめようという人が集まって、アイデアを共有して、相乗効果で楽しい社会になる芽が育つ場になるといいですね。

私もかつては時々参加していた、異業種交流会みたいなのを最近あまり聞かなくなりましたが、密にならない範囲で、例えば、そういった場になってもいいのではないでしょうか。

ちなみに、見学は2月10日(水)まで随時できるようですので、ホームページの申し込みフォームや電話で。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

はじめて、いちご大福をつくってみた210131

[2021年02月04日(Thu)]
先日はじめて餡(あん)を炊いてみて、硬いままで失敗した話を書きました。

今回は、その反省のもとに餡を炊き、求肥(ぎゅうひ)をつくって、はじめていちご大福をつくってみました。

最近知り合いから手作りいちご大福をもらったので刺激されたのです。

2回目なので、小豆をあらかじめ数時間水に浸し、餡は小豆がやわらかくなるまで2時間近く慎重に炊いたためまあまあ満足できる出来具合。ただし、糖分は規定量の半分のきび砂糖と蜂蜜にしたせいか、若干ぱさぱさ気味。これは水分量の調節で何とかなるのか今後の検討課題です。

ラップに餡をひろげて、いちごを真ん中に置くと、餡をくるみやすい。

210131いちご大福01.JPG

210131いちご大福02.JPG

求肥は、知り合いから聞いたレシピをもとにしながら、紫つくね芋のすりおろしを入れたら薄い紫色になってきれいかなと思った入れてみました。ただ、一度試しにつくね芋の分水を減らしてつくっても、かなりゆるかったので、さらに水分量を減らしてやってみたらまあまあいい感じ。

一応、忘れないように分量を書いておきます。

白玉粉 70グラム
砂糖  40グラム
水   50グラム
紫つくね芋 50グラム

ちなみに、元にした分量は、

白玉粉 100グラム
砂糖  40グラム
水   140グラム

紫つくね芋を加えるとこういう数値になったのかは聞かないでください(試してみて修正したらこうなったのです)。

これを、白玉粉がだまにならないようによく練って(一度に全部混ぜてしまったので、つくね芋の粘りで混ぜにくかった。つくね芋のおろしはあと混ぜたほうがいいかも)、耐熱ガラスの皿に入れてレンジ(600W)で2分チンして、ムラがあるのでいったん混ぜて、追加1分。

緩めのもちの感じになるので、片栗粉はたっぷりめにつけて手にくっつかないようにしました。

薄く延ばして、適当な大きさで包丁で押し切りして、いちご入り餡をくるんでいきます。

210131いちご大福03.JPG

210131いちご大福04.JPG

求肥は思ったより良く伸びるのと、お尻でまとめるのですが、片栗粉がついているので、くっつかないのではないかと思ったら、ラップでくるんでいると自然にくっついているようです。くっつきやすいのですね。不思議。

ちなみに、余った求肥の端くれはこんな感じ。求肥だけだと薄い紫色なのがわかるかなと思います。

210131いちご大福05.JPG

厚顔にも、何人かの知り合いに食べてもらったら、概ねおいしかったとの高評価。もちろん、面と向かって美味しくなかったとはいいにくいでしょうからかなり割り引いて受け止めなくてはなりません。ラップに包んだままであげたので、求肥がラップにくっついてしまって求肥が食べにくかったのが残念、という人はいました。成形するのにラップは便利ですが、できあがったらくっつきにくいおかず入れなどに移したほうがよさそうですね。

餡の滑らかさを糖分少な目のままどう確保するのか、求肥の厚さや柔らかさはどの程度がバランスがいいのかなど、もう何度かつくってみればある程度納得できるものに近づけそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

「大人が知っとく!子どもとネットのつきあい方」210220

[2021年02月03日(Wed)]
2021年2月20日(土)10時〜12時
オンラインzoom講座
講師:寺島絵里花さん((一社)メディアリテラシー協会代表理事)
参加料:1000円

210220子どもとネットのつきあい方01.JPG

210220子どもとネットのつきあい方02.JPG

2020年6月に始動した、子育て中のお母さんたちのグループとしてさまざまな交流イベントを開催している「ハピママプラス岩国」。

今回は、コロナ禍の中で、急速に広まりつつあるオンライン化で、インターネットの利用も普通になってきているので、子どもがインターネットと付き合っていく上での注意点を改めて確認しようという大人向けの講座を開催します。

興味のある方は是非。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

11『お嬢ちゃん』2021サンクスシアターにて

[2021年02月02日(Tue)]
『お嬢ちゃん』
(監督:二ノ宮隆太郎、出演:萩原みのり、土手理恵子、岬ミレホ、130分、2019年、日本映画)

2101お嬢ちゃん.jpg

2021年、映画鑑賞11作品目。

この映画結構好きです。

ひと夏の鎌倉を舞台にした物語。

主人公の21歳の女性は、高校卒業後定職に就くことなく、おばあちゃんの家に同居させてもらいながら近くの和風ラーメンが人気の甘味処でアルバイトをしてすごしている。

いつも不機嫌な様子で、日頃出会う、ときにいかつい男たちにもひるむことなく正論をぶつける姿は頼もしいし、なにか好感を持ってしまうほど。

しかし、少しずつ彼女のやるせなさがこたえてくる。

ちりばめられた、必ずしも関連のない男たちや女たちのエピソードの描写もそこはかとなく面白い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

817_ブロッコリーの脇芽の収穫

[2021年02月01日(Mon)]
ブロッコリーのメインの花芽を少し早めに収穫したので、脇芽が育ってきて、食べられるような大きさになってきました。

210131ブロッコリー脇芽01.JPG

前にも書いたのですが、ブロッコリーは、脇芽を食べようと思うのなら、メインの花芽はできるだけ早めに採ったほうがいいと聞いてはいるものの、どんどん大きくなってくるので、もったいなくて少しは大きくなるまで待ってしまいます。

メインの花芽を採った後というのをこれまであまり気にしていなかったので、改めてみると、結構大きな空洞になってしまっています。

210131ブロッコリー脇芽02.JPG

もしかして、これが原因で早めに苗全体が痛んでしまうから、メインの花芽を収穫したほうがいいのかもしれません。

脇芽を収穫しながら、変化の様子を観察してみようと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ