CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『ボイステック革命 GAFAも狙う新市場争奪戦』

[2021年10月04日(Mon)]
『ボイステック革命 GAFAも狙う新市場争奪戦』
(緒方憲太郎著、2021年、日本経済新聞出版)

2109ボイステック革命.JPG

今(2021)年のはじめ、クラブハウスという音声SNSが流行ったというのは、聞こえていたものの、少し気になったもののいまひとつ関心を持てないままその勢いがおさまったところで、スマホの後は音声サービスだとする本が出てきたので、読んでみました。

出だしで、ボイステック革命なった後のある会社員の朝起きて会社に着く手前までの情景(音声アシスタントと会話して、家電や家財の操作をしたり、天気を確認したり、メールをしたり、音楽を聴いたり、さりげない提案でコーヒーを買ったり)を描いてイメージしやすくしてくれているのですが、これが私にはワクワクするものではない、というかかつてAIなどがもてはやされたときなどにも語られていた雰囲気があり、既視感が募るのみという印象(こういう未来が楽しいと思う人も多いのだとは思う)。

とはいえ、日本でいち早く音声市場に取り組んでいる著者によって、いま急速に広がりつつある音声市場についての特徴や可能性についていろんな面から解説してあって概略をつかむには便利。

音声がより人の心に訴えかけてくるものがあるというのはいいのだけど、さらに、最近のスマートウォッチのように心拍数などのバイタル情報や位置情報などと組み合わせることによって、より的確でパーソナルな広告を打つことができるようになるという解説に至っては、資本主義による欲望の掘り起こしもここに極まれりという感があり、なんとももやもやする。

私はラジオという音声のみの媒体が、テレビより語る人の人となりを感じることができて好きなのですが、その良さがお金儲けに使われるのか、それともコミュニティとかコミュニケーションのために使われるのか、ビジネスモデルの組み立て方にもよるのでしょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

964_まちなかのはたけ211002

[2021年10月04日(Mon)]
朝晩が冷えこむようになってきて、はたけの変化も少なくなってきました。

3週間ぶりにまちなかのはたけにいってきました。

まず岩国駅前。成長が遅くなったものの、まだ収穫できそうなミニトマトの枝の整理や、茄子(ナス)の手入れなどを軽く行いました。

綿が元気に育っていて、端の方は実が弾けてきています。

211002子げきはたけ01.JPG

211002子げきはたけ02.JPG

とても美しい白さ。

211002子げきはたけ03.JPG

関わる親子がかわいい看板を作っていました。

211002子げきはたけ04.JPG

錦帯橋近くのはたけも綿が大きくなっていて、こちらは順次綿の収穫をしているようで、私が行ったときは弾けている実は目につきませんでした。

211002ライブデポ2はたけ01.JPG

こちらの方は、ミニトマトは勢いがなくなっていましたので放置。茄子はまだ元気そう。唐辛子(トウガラシ)が復活してきています。草取りや簡単な手入れをしました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ