• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『皮膚の秘密』に書いてあった「石鹸を使わない」を実践してみた

[2021年06月02日(Wed)]
最近紹介したドイツの皮膚科医の書いた『皮膚の秘密』という本の中に、皮膚は大昔から変わっていなくて、自らを健康に保つ仕組みを持っているのだから、体を清潔に保つために石鹸はあまり使う必要はない。というより、せっかくのバリアを洗い流して皮膚を弱くしてしまって、保湿クリームを塗ったりするのは本末転倒。体の汚れは基本的に水溶性なので、お湯で流すだけで充分という意味のことが書いてありました。

そういうことについては、他の皮膚に関する本にも書いてあったし、知り合いで石鹸を使わない人も知っていたので、自分でも石鹸の使用は控えめにしているつもりだったのですが、あらためて書かれていたので、思い切って、まったく石鹸を使わないということを10日以上(正確には記録していない)行ってみました(今時なのと、はたけ仕事もするので、手指だけは石鹸や消毒用アルコールは使います)。

お風呂にも毎日入る必要はないと書いてあったのですが、さすがに毎日入ったものの、石鹸は一切使わなかったのです。

その代わりに、丁寧めにお湯で流す。

一番気になるのは、やはり、顔と頭です。いくら汚れは水溶性だといわれても、皮脂は油なので特に顔と頭の脂分というのはお湯では落ちませんので、若干のヌルヌル感が残ります。

しかし、ていねいにお湯で洗い流して、風呂から出てタオルで拭けばそれほど気にならないし、だんだん皮脂がたまってきてどうしようもなくなるということはありませんでした。

そして、体臭が気になるのではという心配も、悪臭を出すような悪い菌は、皮膚常在菌が健康なバランスを保っていればやっつけられてしまうので大丈夫という言葉通り、石鹸で丁寧に洗う時よりもむしろ気にならないくらいなのです。

まあ、たまには石鹸を使って(特に顔と頭は)さっぱりするのもいいかな、というのが実感です。

実際にやってみるものですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

873_干し葱(ネギ)の定植

[2021年06月02日(Wed)]
昨年、茄子(ナス)の株間など何か所かに分散して植えていた葱。

210526干しネギ01.JPG

210526干しネギ02.JPG

春が来て、葱坊主が出来てきたのでいったん引き上げて干し葱にしていました。そろそろ1か月は経過しているので、植えなおすことにしました。休ませることで、また元気になってくるはずです。

今回も分散して、茄子を植える予定の場所や、

210527干しネギ植え02.JPG

久々に唐辛子(トウガラシ)を育ててみようかなと思って(ただ、今からタネから育てるのも遅いので)、今年初めて苗を買って植えたところなど、

210530唐辛子と小ネギ.JPG

ちょっと空いているところに植えつつあります。

元気に復活してきたら、少しずつ収穫して利用しようと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ