CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめて、いちご大福をつくってみた210131

[2021年02月04日(Thu)]
先日はじめて餡(あん)を炊いてみて、硬いままで失敗した話を書きました。

今回は、その反省のもとに餡を炊き、求肥(ぎゅうひ)をつくって、はじめていちご大福をつくってみました。

最近知り合いから手作りいちご大福をもらったので刺激されたのです。

2回目なので、小豆をあらかじめ数時間水に浸し、餡は小豆がやわらかくなるまで2時間近く慎重に炊いたためまあまあ満足できる出来具合。ただし、糖分は規定量の半分のきび砂糖と蜂蜜にしたせいか、若干ぱさぱさ気味。これは水分量の調節で何とかなるのか今後の検討課題です。

ラップに餡をひろげて、いちごを真ん中に置くと、餡をくるみやすい。

210131いちご大福01.JPG

210131いちご大福02.JPG

求肥は、知り合いから聞いたレシピをもとにしながら、紫つくね芋のすりおろしを入れたら薄い紫色になってきれいかなと思った入れてみました。ただ、一度試しにつくね芋の分水を減らしてつくっても、かなりゆるかったので、さらに水分量を減らしてやってみたらまあまあいい感じ。

一応、忘れないように分量を書いておきます。

白玉粉 70グラム
砂糖  40グラム
水   50グラム
紫つくね芋 50グラム

ちなみに、元にした分量は、

白玉粉 100グラム
砂糖  40グラム
水   140グラム

紫つくね芋を加えるとこういう数値になったのかは聞かないでください(試してみて修正したらこうなったのです)。

これを、白玉粉がだまにならないようによく練って(一度に全部混ぜてしまったので、つくね芋の粘りで混ぜにくかった。つくね芋のおろしはあと混ぜたほうがいいかも)、耐熱ガラスの皿に入れてレンジ(600W)で2分チンして、ムラがあるのでいったん混ぜて、追加1分。

緩めのもちの感じになるので、片栗粉はたっぷりめにつけて手にくっつかないようにしました。

薄く延ばして、適当な大きさで包丁で押し切りして、いちご入り餡をくるんでいきます。

210131いちご大福03.JPG

210131いちご大福04.JPG

求肥は思ったより良く伸びるのと、お尻でまとめるのですが、片栗粉がついているので、くっつかないのではないかと思ったら、ラップでくるんでいると自然にくっついているようです。くっつきやすいのですね。不思議。

ちなみに、余った求肥の端くれはこんな感じ。求肥だけだと薄い紫色なのがわかるかなと思います。

210131いちご大福05.JPG

厚顔にも、何人かの知り合いに食べてもらったら、概ねおいしかったとの高評価。もちろん、面と向かって美味しくなかったとはいいにくいでしょうからかなり割り引いて受け止めなくてはなりません。ラップに包んだままであげたので、求肥がラップにくっついてしまって求肥が食べにくかったのが残念、という人はいました。成形するのにラップは便利ですが、できあがったらくっつきにくいおかず入れなどに移したほうがよさそうですね。

餡の滑らかさを糖分少な目のままどう確保するのか、求肥の厚さや柔らかさはどの程度がバランスがいいのかなど、もう何度かつくってみればある程度納得できるものに近づけそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ