• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

ひろしま哲学カフェに参加してきた200119

[2020年01月23日(Thu)]
ソーシャルブックカフェ ハチドリ舎の片隅、土橋公民館をメイン会場として月一ペースで開催されている「ひろしま哲学カフェ」。

2020年最初のテーマは、「「問題」は解決しないとだめですか?」。

「哲学カフェ」は、基本的なところの考え方はある程度共有されているけども、微妙なところではそれぞれの進行役にまかされているようです。「ひろしま哲学カフェ」では、まずそれぞれが当日呼んで欲しい自分の名前(本名でもあだ名でもなんでもOK)を決めて自分の前に書き、最初だけは、進行役が決めたテーマに基づいて、みんなが自分の名前とひと言ずつお話しする始め方がおきまり(あとは、無理にしゃべらなくてもいい)。

今回の出だしのテーマは、「自分の体験で、問題が解決した例」。ここで、参加者の多くが解決した例を出すのが難しくて、「そもそも問題は可決できてないじゃん」的な波乱含みのスタート。

しかし、その後は、話していくと解決した例がでてきたり、そもそも問題とは何なのかとか、保留にしたり、忘れたり、関係者が話し合ってその問題をないことにしようとすることにしたりするのは、解決したと言えるのか、とか、「ねばならない」ではなくて、同じ未来を見据えて問題点を共有できたら解決にむかうのでは、など、定義の話しから、人の性格や心情的な違いによる捉え方のあり方など、触れ幅の大きな話になって、面白いものでした。

哲学カフェの面白さを他の人に話したとき、「定義がはっきりしないとちゃんとした話しが進まないのでは?」と言う人もいるのですが、初対面の人もいるような場では、同じテーマでも考えていることや切り口が違ったりするので、いろいろ出し合って、相手がどういうことを考えているのかを知っていって、自分もその考えに影響されて考え直したりするのが楽しいので、あまり理詰めで考えすぎない方が楽しいのかな、と思ったりします。

次回は、2020年2月11日(月・祝)14時〜16時
ソーシャルブックカフェ ハチドリ舎にて
テーマ:「自分の言葉」はどこからどこまで?
参加費:1500円(1ドリンク込み)

おまけ
「哲学カフェ」終了後に軽く雑談しているとき、ハチドリ舎で月一ペースで開催している「セクマイBar」(性っていろいろ!セクシャルマイノリティー(性的少数者)たちと、性についての疑問や悩み、あれこれ自由に安心して飲みながら語り合いませんか?)に参加している人がいて、価値観が違いすぎる人ばかりで面白いと言っていてちょっと興味を持ちました(気になっていたのですが、実際の参加者から話を聞くと具体的なイメージが少しふえて興味が増します)。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ