CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『惑星9の休日』『夜とコンクリート』

[2019年12月12日(Thu)]
『惑星9の休日』(町田洋著、2013年、祥伝社)

1912惑星9の休日.JPG

『夜とコンクリート』(町田洋著、2014年、祥伝社)

1912夜とコンクリート.JPG

漫画家の町田洋さんの初期の作品。

架空の惑星である惑星9での不思議な日常を描いた書下ろしデビュー作『惑星9の休日』。第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作「夏休みの町」を含む初期の作品を集めた作品集『夜とコンクリート』。

シンプルな線画と少ない登場人物で、どこか乾いた、それでいてほのぼのとしたオアシスのような作風です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

106『武蔵野〜江戸の循環農業が息づく〜』2019サロンシネマにて97

[2019年12月12日(Thu)]
『武蔵野〜江戸の循環農業が息づく〜』
(監督:原村政樹、ナレーション:小林綾子、111分、2017年、日本ドキュメンタリー映画)

191210武蔵野.JPG

2019年、映画鑑賞106作品目にして、劇場での鑑賞97作品目。

首都圏の北部で現在も伝統的な農業が行われている武蔵野といわれる地域での取り組みについて紹介されていて、はたけ仕事に興味がある私としては、ずっと見ていたいような楽しい内容。

武蔵野はかつては農業に適さない荒地だったようで、江戸時代になって、植林をして雑木林を作り、それと同じ面積のはたけを作るという循環型農業を行うようにしたという。

冬には毎年枯葉を集めて発酵させて1年から3年かけて腐葉土にしてそれをはたけに返すことによって長年かけて畑作に適した土作りを行っていて、画面から見てもうらやましくなるようないい土になっているのがわかる。

特に圧巻だったのは、薩摩芋(さつまいも)の苗床作り。

3月初めから準備が始まる。藁(わら)らしいもので壁を作ったところに枯葉を敷き詰めてじっくり踏み込み、その上に完熟腐葉土をかぶせて、地下の穴倉に保存しておいた種芋を芽が出てくる部分が均等になるように敷き詰めて、さらに腐葉土をかぶせ、その上に保温のために何十年も使っている筵(むしろ)を乗せる。日々調整をしながら、寒い時期でも発酵熱を使うことによって、お金も燃料も必要ないローテクで苗を育てている。

腐葉土の切り替えしや、はたけの耕起、堆肥撒き、植え付け、収穫などは時代の流れで機械を活用しているものの、ある程度規模の大きな農業では必要なことだと感じる。落ち葉集めをイベント的に都会の親子と一緒に行う交流事業のことや、雑木林が、首都圏に近い平地のために、建築業などの資材置き場になりつつある現状も描かれている。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ