CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

緑内障について07

[2014年11月01日(Sat)]
昨年の人間ドックで疑いが出て、昨年末と今年に精密検査をした結果発覚した緑内障。

それほどは進行していないようで、自覚症状もほとんどないのですが、明らかに視神経の死滅して視野が欠損している部分があるようです。

とりあえず朝晩2回目薬を入れるだけの治療で、最初に使っていた眼圧を下げる目薬の刺激が強すぎたのか、目がいつもしょぼしょぼしていたので変更してもらってからはそういういやな症状はなくなりました。

3ヶ月ごとの定期検査を先日行ったところ、眼圧も適度に下がって安定しているようです。

私としては、最近、特に根を詰めたパソコン仕事などの時に疲れやすくなったような気がして、眼圧を下げることと関係あるのか気になったので、聞いてみたのですが、特には関係ないようです。単純な加齢現象でしょうか?

次の3ヶ月後の検査の時に、あらためて詳しい視野検査を行うことになりました。
視野欠損が進んでいなければいいのですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ