CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

409_玉葱(タマネギ)をまったく草を取らずに置いておくとどうなるのか

[2014年06月09日(Mon)]
玉葱はこれまでも何度も作ってきましたが、去年、初めてビニールマルチを使って育ててみました。

結局2回くらいの草取りで済み、しかも草の量が少なくて楽で、助かりました。

ビニールマルチを使わない時に比べて楽な草取りを、さらにサボったらどうなるのかを試そうと、笹竹で目印をして1メートルくらいの区間をまったく草を取らずに置いてみました。

そして、収穫時に見てみると・・・、

なんと、そこだけ、薹立ち率(とうだちりつ)が異様に高い。8割くらいが薹が立っていました。ほかの部分も薹が立っているものもありましたが、全体から見ると1割もないのに。

140608畑作り01.JPG

ここまでクリアに実験結果が出るとは思ってもみなかったので本当にびっくりです。

薹が立つということは、花が咲いてタネを作るわけですから、このままの状態では自分だけで休眠状態になってもダメかもしれないから、状況が変わるかも知れない次世代に期待しようということだと思います。

草があまり生えるので、栄養が草に取られて栄養不足になってそう思ったのか、それとも草の繁茂の状態を見て、そう思ったのか。

いずれにしても、1回の実験だけでは心もとないので、再度実験してみたいと思いますが、今回の実験からわかるのは、意外と草取りも大切なんだなということ。

薹が立ってしまうと、玉葱の芯の部分は硬くなって食べられなくなりますので。

薹立ちについては、これまでも考察をしてきましたが、一つ大きな要因が実地で試すことができたように思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

408_玉葱(タマネギ)の収穫とはたけ作り

[2014年06月09日(Mon)]
地元の小学生に呼びかけて行っている、焚き火遊び用の薩摩芋(サツマイモ)作り。

まずは、冬に植えた玉葱の収穫とはたけ作り。

少し曇り気味で、暑すぎず、ちょうどいい条件。

140608畑作り03カラーブログ用.jpg

初めてのビニールマルチを使って千数百個本植えていた玉葱の苗が、不揃いながら、まあまあの収穫(早生の数百本分はすでに収穫済み)。

子どもたちは、中には玉葱の後始末(吊るして保存しやすいように茎を長めに切りそろえる)を手伝ってくれる子もいましたが、一通り収穫を終えると、畑の隣を流れる小川で水遊び。シジミをとって遊んだりしてました。自然の中で子供同士で遊んでくれたらそれもまた良しです。

草取りを行い、牛糞堆肥と苦土石灰を入れ、管理機で耕して、はたけを仕上げました。

140608畑作り12カラーブログ用.jpg

終わりの会をして、お土産に収穫した玉葱を持って帰ってもらったら、いらないという子から、持ってきたレジ袋が破けるのではないかと思うくらいたくさん(結局自分では持てずに上級生の子に持って帰ってもらってました)持って帰る子までいて、また面白い。

この週末には、また子どもたちに呼びかけて300本弱のイモづるを植えます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ