CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

お雛様と人形展

[2012年03月08日(Thu)]
古いまち並みの家やお店の中にお雛様や人形を飾って、道行く人に見てもらおうという「お雛様と人形展」錦帯橋たもとの岩国地域で開催されています(3月31日まで。まちづくり桜の会主催)。

この時期恒例の行事となり、今年で7回目。

120308ohinasama.JPG

登録文化財になっている家などにも飾られており、少し春めいてきたまちを散歩するにはぴったりの企画。

120229ohinasama.JPG

今は使われていないような部屋に飾られているのを見ると、壁に昔のポスターなどが貼ってあり、思わずそちらにも目がいってしまいます。

120227kyuupee.JPG

120308ohinasama2.JPG

また、なぜかキューピーが飾られている毛糸屋さんには、おばあさんが二人でのんびり編み物をしていて、そこにはかわいらしい木目込み人形が飾られていたりして、これはきっと、この企画には参加していないんだろうけど、と思いながら、古い商店街と言うのは何かしら発見があって、楽しいものです。


タップダンス発表会

[2012年03月08日(Thu)]
もうはじめて何年かになるタップダンス。
実は先週末が発表会でした。

舞台衣装がこれ。

1202tapshoes.JPG

今回は黒ずくめ。黒のパンツに、黒のシャツ。
パンツは仕事でも履いている黒のスラックス。シャツは、ユニクロのシャツに、先生が見つけたキラキラした布を、仮縫いしたもの(布を切ったり、仮縫いしたりはちゃんと自分でやりましたよ)。

まだまだ、人にお見せできるようなものではないのですが、発表会は年に一度必ず巡ってきます(区民センターの合同発表会で、都合などで毎年参加しているわけではありません)。

今年も途中失敗してしまいましたけど、大人数の前で舞台に立つと、それに向けての練習とともに、着実に成長できるような気がします。

将来は、黒木瞳と共演、と夢だけは大きく持っておきましょう(書いちゃったよ!)。

それは置いといて、非常にゆっくりではありますが、少しずつ複雑なステップが踏めるようになるのは楽しいです(汗をかいて運動にもなるし)。

メンバーも気の置けない人ばかりで、翌日の打ち上げも楽しかったなあ。



| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ