CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

鼻笛という楽しい楽器

[2012年03月07日(Wed)]
鼻笛というものを、去年の8月に手に入れました。

120306noseflute.JPG
(左にある紫色のは、おもちゃの鼻笛です)

たまたま知った、変わった楽器の通販をしているお店「世界楽器てみる屋」(または、「変わった楽器、珍しい楽器の販売」で検索してください)で見つけて、ハングの時と同じで例によって「この楽器は、私のためのものだ!」と勝手に思って。

鼻で息を吹き込み、口で共鳴させて音を出すというちょっと変わった仕組みなので、人によっては、すぐ音がでなかったりすることもあるらしいですが、私はすぐ音を出すことができました(練習すれば多分誰でも吹ける)。

この楽器は相当楽しいです。音域も2オクターブ以上あり、自分で音を作るわけですから自分の知っている曲なら吹けるのですから。

通勤の車の中などで練習していて、ついこの間、子ども劇場の冬まつりで人前で初披露しました。顔見知った人とは言ってもさすがに緊張して、息が上がってしまったのでとても満足できる出来ではなかった(鼻から息を吹き込むことによって音を出すので、緊張してうまく息が吹き込めなくなる)のですが、人前で吹くことによって、少しうまくなったように思います。

この時の発見。
オカリナを持って来てくれた人がいたので、3曲目に「ふるさと」を合奏しました。私が低音部を吹くということにしたのですが、直前に一回練習しただけだったので、ごく一部しかハモることはできなかったものの、オカリナとの音の相性がいいので、今後は、オカリナに主旋律を吹いてもらって、私が低音部をちゃんと練習して合奏するというのはありって感じです。

私が登録しているブログのサイトがリニューアルして音声データも登録できるようになったので、急きょ録音してみましたので聞いてみてください(というか、ちゃんと聞けるのか?)。

ちなみに、私はちゃんとした録音機材を持っていないのと、データを軽くしたほうがいいと思われるので、今は使っていない電子手帳iPAQ212の録音機能を使って、軽めのサンプリング[11025Hz、8ビット、モノラル(11KB/s)]で内臓マイクで録音しています。しかも、私が習っているタップダンス教室の部屋がたまたま少し響きがよかったので、練習前の数分間を使って数回練習したのみでの録音となっています。途中で機械の都合で音が割れていたりします。

言い訳はこれくらいにして、まあとにかく、ここが出発点で、これからどれだけうまくなるかっていうことで。
曲は、もののけ姫の主題歌です。

mononokehime1202.wav

8月に買ったのは陶器の鼻笛で、最近開発された木製の反応のいいのがあるみたいなので、それも買ってみようと思っています。



| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ