• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『此岸と彼岸・吉村芳生展』

[2010年05月15日(Sat)]
『此岸と彼岸・吉村芳生展』
5月25日(火)まで
10時〜17時
画廊Doorにて


防府市出身の画家、吉村芳生さんの作品展が画廊Doorで開催中です。

今日の新聞に掲載されていたので、行ってみたのですが、お勧めです。
吉村さんの作品の中で、個人的には色鉛筆で書いたコスモスの花の絵がとても好きです(今回は展示されてはいません)。

今回は、新聞の1面にシルクスクリーンで自画像を印刷したものや、新聞の1面に自画像を書いたものを、拡大して新聞の紙面ごと描いたものや、ケシの花の大作や河岸に咲く菜の花の大作など。

吉村さんは、この2年間毎日4時間くらいかけて、(いろんな)新聞の1面に鉛筆で自画像を書いているそうで、昨年1年分の作品の写真複製(かなり縮小してあります)が会場に置いてあって、日々いろいろな表情や角度などになっていて、一面記事の内容と微妙に関係していてるようないないような、とにかく面白い。こうなると、一種の行(ぎょう)ですね。

日々暮らしている作家の行(ぎょう)と、写実のようで写実でない不思議な絵とのコントラストが楽しめます。


東沢瀉史跡整備 

[2010年05月15日(Sat)]
今朝は、地元の自然と環境を考える会の定例作業日(今年度から、暖かい時期に毎月第1・3土曜日の朝に行うことになりました)。

東沢瀉(幕末の陽明学者)の史跡がある場所の古い桜の木を切っていたものの残渣を処分しました。




軽トラック4台分になりましたが、6人で行ったので、比較的短時間に済みました。残渣は、メンバーの山に野積みにして腐らせて自然に返すので、処分も楽です。メンバーに山を持っている人がいると、とても助かります。これが、処分場に持っていって処分することになると大変です。

処分地から少し奥に行ったところが少し見晴らしがよくなっているので、休憩がてら行ってみると、米軍基地の飛行場がきれいに見えました。

2500億円の巨費を投じて、沖合い1キロに滑走路を移したばかりで、今月の末からテスト飛行をする予定です(白っぽい部分が新しい滑走路です)。


周辺を見てみると、滑走路の左上は工場地帯と市街地、右下は岩国特産のレンコンの水田(渡り鳥がたくさんやってくるので、最近、渡り鳥の渡来地に指定されました)。


この写真では、よくわかりませんでしたね。肉眼ではよく見えます。

米軍基地再編で大規模な部隊が移設してくる計画があり、地元は大きく揺れています。


紅葉(モミジ)のタネの紅葉(こうよう)?

[2010年05月15日(Sat)]
4月28日の記事「紅葉の花」で紹介した紅葉のタネの現況報告。


すごく小さいときには、薄緑色なのですが、だんだんと大きくなって、この状態でほぼ大きさは完成系。

羽の部分が赤くて美しい。

そのうちに、薄茶色に色あせて完成です。花ができてから、タネに向けてまっしぐらに変容していくので、一足先に紅葉(こうよう)?を迎えるのでしょう(すべての、紅葉のタネが紅葉するわけではないと思います)。

ついでに、ちょっと珍しいタネを。


通常2枚羽なのですが、3枚羽のものもあるのですね。はじめて見ました。四葉のクローバーのような感じで、ちょっと変異してしまったのでしょう。

「三つ羽の紅葉のタネ」。ちょっと長くて言いにくい。
見かけたら、何かいいことがあるといいですね。



| 次へ
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ