| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
| 7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
| 14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
| 21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
| 28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
|
|  |
 |
 |
1675_ミニトマトも順調に育っている260531
[2026年06月07日(Sun)]
今年は、自家採種をしているものも含めて、9種類のミニトマトを育てています。
毎年3月11日から始めている人肌発芽による苗づくりも、まずはミニトマトから始めていますし、ミニトマトは、プランターでも育てられるので、苗としても一番もらってもらいやすいので、百数十は作ります。
定植を始めたのが、4月18日で、今年は二十数株育てています。
どの苗も順調に育っていて、実もなり始めていますが、実がなり始めて収穫できるまでには1か月くらいはかかるので、まだしばらくかかります。
実が熟すころには水分コントロール(ミニトマトは水が少なめがいい)と裂果(収穫期に雨に当たると実が割れやすい)を防ぐために屋根をつけるので、徐々に準備を進めていきます。 にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 19:22 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
1674_里山ひよじ村の田植え体験に行ってきた260530
[2026年06月07日(Sun)]
有志が協力して、有機無農薬で主に稲作を行っている「里山ひよじ村」で、事前予告していた通り、今年は久々に手で植える田植え体験会を開催して、初日に参加しました。
岩国の米軍基地で働くアメリカ人(一人は10年位前に家族で米軍基地に来ていた時に子供連れで幾度も「里山ひよじ村」に足を運んでくれていた人で、今回は単身赴任だけど参加してくれたそう)や、市内で働く親子連れなどが参加してくれ、何枚かある田んぼのうち、1枚を手で植えました。
30センチ間隔に印のついたひもを引っ張って、30センチの長さの棒で30センチずつずらしながら横一列に並んで地道に苗を植えていきます。
時間はかかりますが、泥の中に苗を植えていく感覚はなかなか楽しいです。
私は、ひもの一端を持って、ずらしては杭を刺していきつつ、端の何か所かに植えていくという役なので、少し忙しかったです。 にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 05:44 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
1673_オクラの定植をした260529
[2026年06月06日(Sat)]
オクラは今年2種類作ることに。
一つは、昨年周防大島のみやた農園から分けてもらった丸オクラ。もう一つは今年の春に画家 宏二郎さんところで開催された里山の竹林を生かしたイベントの中での「タネの交換会」で交換した宏二郎さんのはたけで毎年育てている「ダビデの星」と呼ばれる切り口が星形のオクラ。
オクラは、これまでの経験で人肌発芽で2、3日でどんどん発芽しはじめるというイメージだったのですが(写真の上に一つあるのはゴーヤです)、
「ダビデの星」は野性味が強いのか、個体差大きく1週間以上発芽までにかかります。また、面白いのは、水を吸って一回り以上大きくなってから芽(正確には根)が出るのですが、同じ条件なのに、大きくなるタイミングが個別のタネによってかなり違うのです。
それはそうと、丸オクラはこんな感じで、
「ダビデの星」のほうはこんな感じ。
過保護なのかもしれませんけど、オクラは小さいときにはかなり弱々しいので、園芸用の被覆針金で、育苗の時も定植したときも支えてやります。 にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 05:11 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
1672_黒小玉西瓜(くろこだまスイカ)と南瓜(カボチャ)の草マルチを完成させた260527
[2026年06月04日(Thu)]
ここ何年か、不耕起ではたけを交互に使っている小玉西瓜と南瓜。
定植して、瓜葉虫(ウリハムシ)がやってこないように肥料袋をかぶせていて、だいぶ育ってきたので、解放させてやるにあたって、マルチの準備をしました。
まずは軽く草取りをして、その上に枯葉を敷き詰め、
川で刈ってきた葦(アシ)をその上に敷き詰めます。
翌々日から葦が少し枯れてきて苗も大きくなってきたので、徐々に囲いから解放してやりました。
完成させたとはいっても、南瓜の方は、さらにつるがどんどん伸びるので、拡がれる範囲を今の倍以上拡げてやる予定です。 にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 04:51 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
1671_バターナッツ南瓜(カボチャ)の囲いを外した260527
[2026年06月03日(Wed)]
この春にタネの交換会でもらったバターナッツ南瓜を、毎年焚火遊び用の薩摩芋(サツマイモ)を植えるはたけの隣に、もう4年くらい黒マルチを敷いたままにしていて、その上に収穫した薩摩芋のつるを積み重ねている場所に定植して、瓜葉虫(ウリハムシ)がやってこないように肥料袋をかぶせていたところ、肥料袋を飛び出すくらい大きく育ってきたので開放してやりました。
通勤途中にあるので、水やりをしたり、雄花と雌花が咲いてきて気づいたら受粉しようと思っています。
この品種は初めて育てるので楽しみです。
にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 04:20 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
1670_胡瓜(キュウリ)の囲いをはずした260522
[2026年05月30日(Sat)]
4月4日から人肌発芽で育苗を初めて、5月5日に定植をした胡瓜。
最初は、瓜葉虫(ウリハムシ)の襲撃の被害を避けるために肥料袋でおおいをしてやっていましたが、だいぶ大きくなってきたので、5月22日に外して、支柱を立てて、つるが昇っていけるようにネットをはってやりました。
5月26日には、下のほうからどんどん瓜葉虫に食べられていますが、そのうち下から5節目までは脇芽や花芽はすべて取り去るので、せめて瓜葉虫にも食べさせてやりたいし、たぶんその刺激によって胡瓜も自己防衛本能でいろんな化学物質を合成して頑張って、これからの実りにもいい影響があるのではないかと思うので、とりあえずは放置です。
何度も書いてますが、不思議なもので新芽の部分はあまり食べられないので、このままでも大丈夫なはずです。
ちなみにこれが瓜葉虫。南瓜(カボチャ)、西瓜(スイカ)などウリ系の葉っぱが大好きです。 にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 05:25 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
1669_スナップ・絹莢豌豆(きぬさやエンドウ)終了260519
[2026年05月29日(Fri)]
昨年の11月初旬にタネ蒔きをして、3月下旬から収穫できはじめ、毎日のように温野菜サラダの一品として食べていたスナップ豌豆と絹鞘豌豆。
暖かくなってきたためか、いつもより少し早めに虫にも食べられはじめ、終わりを迎えてしまいました。
うちの自家製野菜は少しはざかい期を迎えます。 にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 05:23 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
1668_パクチーの美しい花260519
[2026年05月27日(Wed)]
毎年、花を楽しんでタネ取りをするために何株か残しているパクチー。
今まさに満開。
いつ見てもかわいらしい花です。
花が咲き終わると、真ん丸なかわいいタネ(コリアンダー)ができます。 にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 20:54 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
1667_ピーマンの定植260518
[2026年05月26日(Tue)]
苗がぼちぼち育っていて、成長の遅いピーマンもようやく大きくなってきたので、定植しました。
ついでに、ゴーヤも。
去年のこぼれダネから育っていた苗を植えなおしたゴーヤは、根を若干切ってしまったからか最初の双葉はあまり大きくなりません。 にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 04:27 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
1666_実生ゴーヤの植え替え260510
[2026年05月19日(Tue)]
数年前からタネ取りをしているゴーヤのタネから苗づくりをしているところですが、まだ定植するには小さいなあと思っていたところ、耕したはたけに残っていたタネから芽がでてきていたので、
ゴーヤを育てる予定のはたけに植え替えてやりました。
にほんブログ村 にほんブログ村
Posted by 村夏至 at 05:05 | 03はたけ通信 | この記事のURL | コメント(0) |
|
 |
 |
 |
|