CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

「そえぶみ箋」が、かわいい

[2012年05月13日(Sun)]
先日、リニューアルオープンした山口県立美術館に行ったとき、ミュージアムショップで手に入れたミニ便箋セット「そえぶみ箋」。かわいらしくて、友人へのちょっとしたのメッセージに使っています。でも、普通だったら書いてるはずのメーカー名などがないのですよね(そういうのをすぐチェックしてしまう私です)。

1205そえぶみ箋.JPG

で、調べることができないなあと思っていたら、たまたま、2つ前の記事に書いた最近立ち寄った岩国市中通商店街の小物屋さんにも置いていたので、インターネットで「そえぶみ箋」で検索してみたら、あっさりホームページが見つかりました。

古川紙工株式会社という岐阜県美濃市にある老舗の紙屋さんです。

ウェブカタログもちゃんとあって、かわいらしい和紙製品がたくさん。5セット以上ならネットでも購入できますが、雑貨屋さんにお話しして、次回の仕入れの時に入れてもらうっていうのも楽しいかも。

ところで、私が買ったのはクローバーなのですが、実はクローバーは丸い葉っぱで、これに使われている図柄はカタバミだと思います。かわいいし、ミニ便箋自体にはクローバーって書いてないので許すけど、一応会社のホームページにお知らせしておこうと思います。

たまたま、うちの庭には雑草として、クローバーとカタバミが生えていて、今ちょうど花の季節なので写真に撮ってみました(ちゃんと雑草を取って、芝生だけのきれいな庭にしろ、などと怒らないでください。こういうふうに役に立つこともあるのですから)。

クローバー

120512クローバー.JPG

カタバミ

120512カタバミ.JPG



コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ