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MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

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現場を持つこと

[2008年08月03日(Sun)]
前の記事の「現場」ということについて。

これは、例えば、マーケティングの話の中で、顧客をできるだけ具体的な形でイメージできることが大切で、それがちゃんとできていれば、大きく誤ることはない、と言われたりします。

要は、生身の人間と関わる現場を、できれば複数持つことが大切なんだと思うのです。

私の場合は、仮説実験授業研究会の全国大会や、日常的にはその地元でのサークル(月1回の集まり)、地域の子どもと地域を楽しむ行事、地域の異業種交流会(これは、興味のあるテーマで参加できるときに時々)、子ども劇場、そして、職場(比較的人の出入りのある職場なので)。

その現場で、私が気をつけているのは、自分で気づいたことについては、ちょっとしたことでもできるだけ提案という形で話すということ。ちょっと苦言になると思えるようなことでも、言っても大丈夫そうな相手(ある程度人間関係ができているという意味)には言うようにしています。そうすると、直接仕事とは関係ないことで、相談を受けたりすることもありますが、それによって、私も気づけたり、意外なことを知れたりするので、結局仕事に関係してきて、大切だと思えます。

それと、もう一つ。自然との関わり(自然との現場)という意味での「はたけ」。これが、案外私にとっては大切です。自然という複雑なシステムと接すると、日々いろいろと違った発見があって楽しいし、五感を日常的に刺激されるので、生きているという実感を持ちやすいような気がします(ちょっと大げさ)。

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