CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『小さなトロールと大きな洪水』

[2012年05月02日(Wed)]
『小さなトロールと大きな洪水』(トーベ=ヤンソン著、冨原眞弓訳、1945年初版、1991年再版、1999年日本語訳、講談社 青い鳥文庫)

1204ムーミン1.JPG

何日か前の記事に、ムーミンのmt(マスキングテープ)のことを書いておいて、あらためて気になったので調べてみると、ムーミンシリーズ(小説作品)の一番最初の作品が、1999年に再版(フィンランドでは1991年)されていることがわかったので、図書館で借りて読んでみました。

実はこの作品。第二次世界大戦中の1939年、戦争で仕事にいきづまっていたヤンソンさんが、風刺まんがを描くときにサイン代わりに使っていた、怒ったような顔をした生き物を主人公にして、初めて書いた物語だったそうです(byヤンソンさんの再版に向けた序文)。途中でほったらかしにしあったこの物語を友達の助言で、挿絵を付けて完成させたのが1945年(終戦の年)だったとも。

1204ムーミン中身.JPG

その後、2作目が1946年に出版され1970年に第9作目が出て、小説作品としては終り、小説作品が終わる直前の1969年からアニメ作品などが作られるようになっているようです。

今回紹介した最初の作品は発売されてすぐに絶版になり、ヤンソンさんが序文を付けて再版したのは最初に書いているように、1991年になってからです。

ヤンソンさん自身は、書きかえて再版することも検討していたようですが、結局当時の雰囲気をそのまま残すこの作品に手を加えなかったようです(絵の雰囲気もアニメ版とはずいぶん違います)。

中身については、あえて書きますまい。タイトルから想像できるように、大きな災害(第二次世界大戦)からの再生の物語(一読すると、家族の再生の物語と考える人もいると思いますが、私はちょっと違った感じ方をしています。そのあたりは個人の価値観の違いになってくるかもしれませんので、だれかと個人的に話してみたいです)で、今の日本の状況にもリンクしています。

ちなみに、ウィキペディアには、アニメ作品のことなどについては詳しく書かれていますが、私が大切だと考えるこの最初の作品については作品名と出版年くらいしか書かれていません(その他、アニメ作品については、ヤンソンさんが気に入らなかったものが多かったことなどについてはいろいろと書かれています)。

「ウィキペディアは誰でも、書き加えられるのだから、あなたが書き加えれば?」と言われそうですが、私の個人的な意見も入ってしまうでしょうから、署名できるものでない限り書く気はありません。だって、責任が取れませんから。

ちなみに、ヤンソンさんはは1914年生まれ(2001年没)。ということは2014年が生誕100年祭。各地のデパートなどにムーミンコーナーなどができているようですが、2年後にはもっと盛り上がることでしょう。

その時に、ムーミンの原点が詰まったこの最初の作品が、もっと注目されてもいいなと個人的には思っています。


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ