CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

mt文化普及・促進委員会の活動 その4

[2012年04月01日(Sun)]
3月31日には、和木美術館 アートウィングで開催されていた「はんどめいどイベント from *フェスタ」を見学(なんとか日程が取れたので、1時くらいから終了の午後3時まで)。

120331はんどめいどイベント.JPG

和木町や大竹市のハンドメイド作家が一堂に会して、展示販売。そして手作り体験ワークショップコーナーがあり、30、31日の両日で1500人の来場があったそうです(名刺交換した作家さんのブログで知りました)。

展示ホール全体に、所せましとハンドメイドの作品があふれていて、楽しい。

私自身は、こういうイベントに参加するほうではないのですが、今回はmtの宣伝普及という使命を負っているので。

しかし、回ってみると、案外私って、こういうの好きかも。

そして、予想していたとはいえ、mtに対する反応がいい。いい年をしたおじさんが、mtのいっぱい入ったプラケースを3個も持って、うろついていて、多分、怪しい雰囲気満載なのですが、それにもめげず、「それ、どうしたんですか?」と向こうから声をかけてくるケースが多い(こちらから声をかけてみても、「それ、気になってたんですよ」と言われる)。怪しいおじさんのことより、変わったmtが見てみたいという気持ちのほうが勝っちゃうんですよね(自分の興味のあることに対するアンテナのはり方が半端ないのだと思う)。

「いや、狙い通りですね」と言って、mtを見てもらい、私はひとしきり、mtが和紙製で日本の情報発信になるのだといったことやご当地mtができるといいですよね、といったことを話す。そこに展示してあるハンドメイド作品について気になることを聞いてみたりしながら。

「10センチくらいなら、好きな柄のあげますよ」というと、うれしそうに選んでくれるのが、私もうれしい(mtはコミュニケーショングッズとしてもとてもいい)。

自分が好きなことを持って頑張っている人と話すのは楽しいですね。

大竹で和紙の生産が盛んだったこと(山口県も江戸時代には、「毛利の三白(米、塩、紙)政策」といって和紙の生産が盛んだった)や、最近店舗を借りて手作り品や雑貨を始めた人が、mtをお店で扱っていたりと、いろんな情報も得ることができてとても有意義な普及活動になりました。

開催中は、楽しんでしまって、写真を撮るのを忘れてたので、イベント終了後、かたずけが始まったところを。

120331はんどめいどイベント2.JPG

結構欲しくなるようなものがたくさんあったのですが、きりがなくなるのでそこはぐっと気持ちを抑えて、作家さんが大工のご主人に作ってもらったというmtカッターだけ買いました。

持って帰って、大阪限定mtを入れてみた。

120331mtカッター.JPG



コメント
いいでしょう。
家置きにはいいのですが、持ち歩き用のコンパクトで素敵なmt入れがほしいなあと思っています。
これを作った人に注文するというのも手かな?少しぐらい値がはっても。
まあ、とりあえずはプラケースで我慢して。
Posted by:村夏至  at 2012年04月01日(Sun) 06:54
素敵なカッターです。
ハンドメイドは質感がよいですね。
最近私のmt活用は、手紙等にシールがわりにはって送ります。
Posted by:メカ萌え  at 2012年04月01日(Sun) 06:46
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ