CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

224_春です。でも寒いです

[2012年03月27日(Tue)]
このところ、寒いですね。体が春を迎えつつあるのに寒いので、よけい寒さを感じます。

今朝も、はたけを見てみたら、霜が降りてます。この時期に、温暖な海岸沿いの瀬戸内気候のこの地としては、遅霜の部類に入ると思います。

120327アスパラガス.JPG

季節のことを言えば、「よく今年は異常だ」という言葉をよく聞きますけど、はたけをちゃんと(?)やっていると、そういうのって、「いいかげんだなあ」と思ってしまいます。

気候というのは、結構毎年差があって、多少の揺れ幅があるのは普通です。

比較対照となる平年の気温とかって、過去10年とか20年とかの平均気温ですから、その平均気温と違うのは当たり前なのです。

そして、はたけのことで言えば、影響は気温だけではないのですよね。今年などは、霜が降りているにもかかわらず、アスパラガスはにょきにょき生えてきて、暖かかった去年よりもできるが早いし、けっこう太いのが生えてきています。

アスパラガスは宿根性で、ほったらかしで毎年生えるので、年全体の影響を受けるためか、結構毎年できる時期にばらつきがあります(あまりまじめに世話をしていないので大きなことは言えませんが)。


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ