CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

あだちの華笛をmtでデコってみた

[2012年03月24日(Sat)]
昨日入手したばかりのあだちの華笛(鼻笛)。.

表面がきれいで、デコって欲しそうでしたので、さっそく大阪限定のmtをメインにデコってみました。

表面がかなりまあるく婉曲しているので、2枚ほど。

1203あだちの華笛mtデコ1.JPG

1203あだちの華笛mtデコ2.JPG

ちょっとだけ解説を(右肩から時計回りに)。

交通標識mtの「FREEWAY ENTRANCE」。この華笛の名前は、これにしました。普通に翻訳すれば、「高速道路入口」ということになりますが、直訳すると「自由な道への入り口」。この華笛を演奏することによって、「自由になりたい」という思いを込めて。

その下には、mtに関するデータをグラフにしたmtからとったもの。私は、グラフが好きなので(詳しくは、20「グラフの本」を作りたい、をご覧ください)。

そして、そのグラフの周りには、ITARU(至)の文字。モールス信号のmtを切り貼りしてます。

その下は、スマホのデコにも使った、メッセージの書き込めるmtと焼印mtからのmtの言葉を使って、「I LOVE MT」を作ってみました。

その右には、焼印mtからmtのイラストを。

その上には、誕生月の花mtから1月の誕生花を(私が1月生まれなので)。3種類のmtで枠取りしています。

最後にその上には、パンケーキのレシピmtの中から、計量カップがかわいかったので。

華笛はとても小さなものなので、その小ささがわかるように、手に持ったところを撮影しています。



コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ