• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

ワイン入門講座 その0

[2012年02月17日(Fri)]
年に数回しか飲みに出ないのに、3週間連続してワインバーに出かけてしまい、ちょっとワインに興味が出てしまいました。

ワインと言えば、赤と白とロゼがあるのを知っているくらい。ほとんど0からのスタートです。

とりあえずインターネットで中古の本を買って、読み始めました。
『ワイン 完全バイブル』(2010年、井手勝茂監修、ナツメ社)


そこで、ただ読むだけでもつまらないので、何回かにわけて、本を読みながら、またインターネットで調べたり人に聞いたりして、素朴な疑問や基本的なことを自分がわかるように書いていければ、他の人のヒントになるかもと思い立ちました(自分による自分に対する入門講座です)。

本をきっかけにしながら、知っている人は知っているかもしれないけど、普通はあまり書かれていないことが書けたらなあと漠然と思っています。

私のブログは、地味めなので、人気のシリーズをつくってみたいという下心もあったりして。
ワインって、勉強してみたいけど、なかなか機会がなくて、という印象もあるので。

どれくらいの頻度になるかわかりませんが、お付き合いください。


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ