地家室の石風呂に入ってきた260509
江戸時代くらいから、岩に穴を掘ったり、石を積んでつくった穴倉の中で木を燃やして温め、灰をある程度取り除いて、その上に海藻や薬草を敷き詰め、さらにムシロなどを引いて中に入って体を温めて疲れをいやしたりする石風呂(サウナ的な感じです)。
周防大島にも何か所か残っていて、地家室では、昨年から久々に復活しているので、時々行かせてもらっています。
今回も日程があったので、行ってみました。
もともと石風呂のお世話をしている人の中に知り合いもいたのですが、少しずつ顔見知りも増えたりして、ちょっとした会話も楽しく、茶粥などのお接待もあり、体もリフレッシュできます。
私は、周防大島のみやた農園から分けてもらったミニトマトと丸オクラのタネから育ててタネ取りをして育てた苗を少し持って行って、持って帰ってもらったりしました。
ミニ写真展もあったりして、少しずつ工夫もあって楽しい。

にほんブログ村

にほんブログ村
周防大島にも何か所か残っていて、地家室では、昨年から久々に復活しているので、時々行かせてもらっています。
今回も日程があったので、行ってみました。
もともと石風呂のお世話をしている人の中に知り合いもいたのですが、少しずつ顔見知りも増えたりして、ちょっとした会話も楽しく、茶粥などのお接待もあり、体もリフレッシュできます。
私は、周防大島のみやた農園から分けてもらったミニトマトと丸オクラのタネから育ててタネ取りをして育てた苗を少し持って行って、持って帰ってもらったりしました。
ミニ写真展もあったりして、少しずつ工夫もあって楽しい。
にほんブログ村
にほんブログ村







