• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『シンクロと自由』

[2024年02月19日(Mon)]
『シンクロと自由』
(村P孝生著、2022年、医学書院)

2402シンクロと自由.JPG

40冊以上出版されている「ケアを開くシリーズ」の一冊で、私はまだ数冊しか読んでいないのですが、このシリーズはなかなか深くて面白い。

「本シリーズでは、「科学性」「専門性」「主体性」といった言葉だけでは語りきれない視点から《ケア》の世界を探ります」と書いてあるのですが、まさにそんな感じです。

この本は、長年特別養護老人ホームに務め、現在は所長をしている村Pさんならではの実感のこもった体験や視点がつづられていて、そうそう、と思ったりびっくりすることばかり。

最初のほうに、こんなことが書かれています。ちょっと長いですけどそのまま引用すると、

「不自由になる体は私に新たな自由をもたらすのである。時間の見当がつかないことで時間から解放される。空間の見当がつかなければ場に応じた振る舞いに囚われることもない。たとえ寝たきりになってもその場に縛られていない。子どもの顔を忘れることで親の役割を免じられる。覚えていないことで毎日が新鮮になる。怒りや憎しみが留まりづらくなり喜びが訪れやすくなる。
それらは私の自己像が崩壊することであり、私が私に課していた規範からの解放でもある。私であると思い込んでいたことが解体されることで生まれる自由なのだ。
では私は私を失うのだろうか。そうではないと思う。私が変容して新たな「わたし」へと移行するだけである。介護とはその過程に付き合うことではないだろうか。」

これだけ読むと、なんか、うまいこと書いているけど、理想的にすぎないか、という感じがしないわけではありません。

しかし、読み進めるほどの繰り広げられる大変でありながら濃厚で、せつなくて、おかしみのある老人介護の世界に引き込まれていきます。

一つだけ強烈だったおばあさんの話をかいつまんで書くと、20年前におかあさんをその施設に預けて看取った女性自身が高齢になって、認知症と診断されたけど、まだできることもあるのでボランティアをしながら通わせてほしいと申し出るところから始まって、実際に入所することになって、すでに看取った母親がまだ生きていて入所している気になってしまい、それでも何度もやり取りするうちに母親が亡くなったことは理解したものの、「母は確か『死んだ』のですが、その『死んだ母』でも預かってくださって、いいんでしょうか」と話し、ついには「どうやら、私も死んだみたいで、母と一緒に居てもいいんでしょうか」とどんどん話がややこしくなり、果ては、自分が人を殺したと思い込むようなものがたりを作っていく、その過程を、ともに看取った経験があるからこそシンクロしてさまざまな感情とともに体感できた様子が何のてらいもなく書かれていたりします。

即物的に役立つノウハウ的な知識というよりも、なんとかかんとかやっていく方法はそのうち見つかるかもしれないし、その個別具体的な関係の中でお互いがシンクロし、自由になっていくような世界を感じられます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
タグ:老人介護

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ