1304_里芋(サトイモ)の収穫はじめ231103
そろそろ里芋の収穫時期なので、いちばん端のほうを試し掘りしてみることに。
もう枯れかけとは言え、わたしのはたけでは水をたっぷりやってきたので、まだかろうじて葉がついていて、すでに葉が枯れ切ってしまった株を。
今年は、他の人などから聞くと日照りと暑さが続いたので、水場が近くになくて、水やりが難しいはたけでの、里芋など水が十分必要な作物にとっては厳しい状況のようです。
まず掘ってみたところは、あまり耕起もせず、高く畝立てもせずに種芋を植えたので、さすがに芋の付き方がしょぼい。
里芋ははたけに残した状態で冬を越せるので、これからぼちぼち掘っては使っていきます。

にほんブログ村

にほんブログ村
もう枯れかけとは言え、わたしのはたけでは水をたっぷりやってきたので、まだかろうじて葉がついていて、すでに葉が枯れ切ってしまった株を。
今年は、他の人などから聞くと日照りと暑さが続いたので、水場が近くになくて、水やりが難しいはたけでの、里芋など水が十分必要な作物にとっては厳しい状況のようです。
まず掘ってみたところは、あまり耕起もせず、高く畝立てもせずに種芋を植えたので、さすがに芋の付き方がしょぼい。
里芋ははたけに残した状態で冬を越せるので、これからぼちぼち掘っては使っていきます。
にほんブログ村
にほんブログ村







