1075_早めに枯死してしまったアスパラガスのはたけはどうなっていたか
アスパラガスは宿根性で、タネから育てると、3年目からようやく本格的な収穫を迎え、10年くらいは毎年春と夏(夏のほうは見落としがち)に収穫できます。
ところが、今回4、5年目くらいで、なぜか芽が出なくなってしまったので、改めてタネから育苗し、はたけの位置を変えてみることにしました。
ところで、枯れてしまったみたいなアスパラガスのはたけの内部はどうなっているんでしょうか?
表面に繁茂した草を取り除いて、
さらに土を取っていくと、
根が出てきました。けっこくしっかりしているというか、時々園芸屋さんでアスパラガスの根を売っていますが、ちょうどそんな感じ。
でも、新芽が出る気配がまるでないので、枯死してしまっているのでしょう。ひっくりかえすとこんな感じ。
かなり広範囲にわたって、太目(だけども中空でよわよわしい)の根がはびこっていたのがわかります。それにしてもなぜ枯死してしまったのでしょうか?謎です。

にほんブログ村

にほんブログ村
ところが、今回4、5年目くらいで、なぜか芽が出なくなってしまったので、改めてタネから育苗し、はたけの位置を変えてみることにしました。
ところで、枯れてしまったみたいなアスパラガスのはたけの内部はどうなっているんでしょうか?
表面に繁茂した草を取り除いて、
さらに土を取っていくと、
根が出てきました。けっこくしっかりしているというか、時々園芸屋さんでアスパラガスの根を売っていますが、ちょうどそんな感じ。
でも、新芽が出る気配がまるでないので、枯死してしまっているのでしょう。ひっくりかえすとこんな感じ。
かなり広範囲にわたって、太目(だけども中空でよわよわしい)の根がはびこっていたのがわかります。それにしてもなぜ枯死してしまったのでしょうか?謎です。
にほんブログ村
にほんブログ村







