• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『菌の声を聴け タルマーリーのクレイジーで豊かな実践と提案』

[2021年07月04日(Sun)]
『菌の声を聴け タルマーリーのクレイジーで豊かな実践と提案』
(渡邉格・麻里子著、2021年、ミシマ社)

2106菌の声を聴け.JPG

2008年に自家採取の天然酵母と国産小麦だけを使ったタルマーリーという名前のパン屋になり、千葉、岡山を経て2015年に鳥取県智頭町に移住して、現在、パン、ビール、カフェを展開しているともに東京生まれの夫婦の本。

実は、周防大島の「島の寺子屋」で2015年にこの夫婦を招いた講演会が開催されていて、都合が合わずに参加できなかったのですが、以来気になっていました(思えば、タルマーリーが智頭町に移って結構すぐのタイミングだったのですね)。

岡山県真庭市で廃業の危機に会いながら、奇跡的に智頭町の元保育園で再開したころの話をメインに、仮説を立てながら結論のない菌との対話を繰り返しながら、理想のパン作り、ビール造りにいそしむ姿がとても面白い。

2020年、コロナ禍で人間の活動が半ば強制的に緩やかになったとき、もともと田舎で自然環境豊かな智頭町にあっても、麹菌採取がいつになくうまくいったことについて、それまでは、古民家でないといい麹菌が採取できないと思っていたが、より広い世界の自然環境の変化についても考える必要があることを感じた、というくだりなど、うなってしまう。

ビール酵母をつかったパン作りや、長期熟成ビールや、乳酸菌の酸味の残るサワービールについてなど、いろんな菌が影響しあう発酵の世界に人間もかかわっていること、機械に置き換えることができるところは機械を使うことなど、考えさせられる話ばかりです。

タルマーリーに行ってみたくなります。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
「もやしもん」、タイトルと菌関係というくらいは知っていたのですが、読んだことはありません。
面白そうですね。
Posted by:村夏至  at 2021年08月14日(Sat) 20:53
腐る経済、めっちゃ面白かったですよー。
それはそうと、菌がらみで、「もやしもん」って漫画、少し話題になってたから、すでにご存知かもしれませんが、すごーく面白いですよ!今、1巻だけ読んだとこです。

Posted by:いーぐる  at 2021年08月14日(Sat) 07:52
おおっ、はやい。
やはり、面白かったですか?
是非、落ち着いたら、行けるメンバーで行きましょう。
Posted by:村夏至  at 2021年08月11日(Wed) 20:46
「田舎のパン屋か見つけた『腐る経済』」、読了しました。パンの話から地域や地球環境、経済学と働くこと、などなど、興味深くて、最近の私にしては、早いペースで読み進めました。ますますタルマーリーに行きたくなりました。
Posted by:いーぐる  at 2021年08月11日(Wed) 07:53
面白さを共感出来てよかった。
「田舎のパン屋が見つけた『腐る経済』」も読んでみたいと思いながら、最新刊から読んでしまいました。
Posted by:村夏至  at 2021年08月07日(Sat) 16:00
遅ればせながらやっと読み終わりました。すごく面白かったです。同じ著者の「田舎のパン屋が見つけた『腐る経済』」も買っちゃいました。タルマーリー、いつか行ってみたいですね。
Posted by:いーぐる  at 2021年08月07日(Sat) 10:22
面白いですよ、本当に。
コロナが落ち着いたら、タルマーリーのパンとビールを楽しみながら句会というのも楽しいかも。
Posted by:村夏至  at 2021年07月04日(Sun) 19:53
びっくり!私もつい数日前にこの本買いました。あっ新聞で紹介されてたから、そう驚くことでもないのかもしれませんが。これから読むのが楽しみです。
Posted by:いーぐる  at 2021年07月04日(Sun) 08:00
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ