CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

874_ミニ南瓜(カボチャ)無残 まちなかのはたけの手入れ

[2021年06月03日(Thu)]
今年1か所加わって、2か所少しずつ手伝っているまちなかのはたけ。

様子を見に行ってみました。

今のところ週一ペースで行っていて、ともに綿がメインで追加で植えた苗もまだ少なく、ミニトマトの伸びた枝を支柱に結び付けたり、脇芽を欠いたりするのが主なのでそれほど大変ではありません。むしろ、様子を見に行くのが楽しみです。

210529ライブでデポはたけ2手入れ.JPG

ただ、ショックだったのは、去年から手伝っているはたけのほうは、悪い予測が当たってミニ南瓜が壊滅的に瓜葉虫(ウリハムシ)に食べられていました。

210529ミニカボチャ無残.JPG

昨年は久々にはたけをした場所だったので、瓜葉虫が気づかなかったのだと思います。肝心な幼苗の時にほとんど食害に合わず、すくすく育ったので今年ももしかしたら大丈夫かと思ったら、考えてみると昨年、南瓜、胡瓜(キュウリ)、西瓜(スイカ)とウリ科の作物を3種も育てたので、虫たちも待ち構えていたのでしょう。

今度行ったときに、本当に食べつくされて枯れていたら、バックアップで育てている苗が大きくなっていると思うので、持って行って植え直そうかと考えています。

ちなみに、うちのはたけで育てているロロンという品種の南瓜も、かなり食べられてはいますが、若芽の部分は大丈夫で、枝が伸びてきているのでいつものようにここから不死身の快進撃で復活してくると思われます。毎日足を運ぶことができれば、人の気配を感じてすぐに逃げてしまう瓜葉虫も少しはつかんで長靴でつぶすことができるし、茎の根元について樹液を吸う鋸亀虫(ノコギリカメムシ)もつぶしてしまえるのですが、週一ではなかなか厳しい。

210531ロロン02.JPG

一方、今年から手伝っているはたけのほうは、小葱(コネギ)の干しネギと丸オクラを追加で植えました。ピーマンと茄子(ナス)も植えたいところですが、今年は天候の加減かまだ苗が大きくなっていませんので、もう少し後に植えようと思っています。

210529子劇はたけ手入れ.JPG

それはそうと、はたけをやっていると作物との相性というのは人それぞれあると思います。私の場合は、ミニトマトは結構相性いいような気がします。そして、今回のように同じように人肌発芽で発芽をさせて育てた苗を、3か所に植えて、少しかかわることによって、環境によって育ち方が違うのがよくわかります。

土の養分、湿り気、日の当たり方などなど、どうしても同じにはできないので結構差が出てきます。植えた時期が一番早い(とは言っても1週間くらいです)のもありますけど、うちのはたけに植えたミニトマトたちは、幹も太ってきて、もう実も大きくなりつつあります。


210531ミニトマト01.JPG

210531ミニトマト2.JPG

おまけ:後日、南瓜の幹に取りついて樹液を吸う鋸亀虫を撮ったので掲載しておきます。

210603鋸カメムシ.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ