CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

親知らずをふいに抜きました210119

[2021年01月24日(Sun)]
緑内障や痛風のことなど、時々書いている健康や病気に関する小ネタ。

私は昔から歯並びが悪く、若いころはよく虫歯になっていたので、ここ10年以上は、半年に一度歯医者に行って定期健診を行い、歯石をとってもらったりしています。

最近特に、朝食の後と、寝る前には歯間ブラシやデンタフロスも使ったりして、丁寧に磨くようにしているので、「きれいに磨けていますね」と毎回言われるのがうれしかったりします(この年になると、日常的には褒められることはほとんどないので)。

実は、前回の定期健診の後、1か月も経過しない段階で、奥歯のかぶせ物が取れてしまったのですが、痛みもないし、まあ次の健診の時でいいか、とほったらかしにして、今月の健診で、診てもらいました。

最初、お医者さんが、再度かぶせ物をしようと少し削ったところで、「全然痛くないんですね?これは、もう神経が死んでるみたいですから、この歯を温存しようと思うなら、何度か通院してもらって丁寧に処置するか、この歯は親知らずなので、抜いてしまうかですけど、どうします?」と言うので、

「特に未練はないので、抜いてもらっていいですけど、今からですか?どれくらい時間がかかるのでしょう?痛みは?」と聞いてみたら、

「根は素直な感じなので、30秒くらいですかね。歯と骨が癒着していたら数分かかるかもしれませんけど」とあっさりした答え。

実は、この時まで、親知らずのことを意識したことはなく、いつの間にか抜けてしまってもうないのでは位の認識しかなく、同じ職場の若者が、最近親知らずを抜いて大変で、いまだに時々痛むという話を聞いて痛々しそうで、大変だねと言ったものの、どこか他人事と思っていて、意表を突かれた感じだったのです。

で、すぐに麻酔の注射を打って抜いてもらったわけですが、歯と骨がしっかり癒着していて、歯を削る機械で分割しながらになったため、10分どころではない(ちゃんと測ってはいかなったのでわからないけど)時間がかかり、しかも根の部分が化膿していたため、何度も途中で麻酔を追加しても、激痛ではないものの痛みがあって、結構大変でした。

先生も、終わって、「ごめんなさい。なかなか大変でしたね」と漏らしたほど。

年を経ていたため、予想以上に癒着していたのでしょう。

しかし、化膿止めと、痛み止めを処方されたのですが、化膿止めは念のため飲んだものの、麻酔が抜けても痛みが復活することはなかったので、結果としては後を引くことなく終わって一安心。

抜いた後は、穴が開いていますけど、食べ物の残りかすが詰まっても、そのうちそういったものは排除されて2か月くらい後くらいには自然にふさがるので、特に気を付けないといけないことはないとのこと。

急な展開でちょっとびっくりした日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
タグ:親知らず

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ