CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

792_里山ひよじ村の稲刈りに参加してきた201003

[2020年10月07日(Wed)]
岩国市周東町の樋余地地域で十数年前から有機無農薬の稲づくりをメインとした農業を、広く参加者を呼びかけながら行っている「里山ひよじ村」。

私も数年間から、いける範囲で少し参加していますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、あまり呼びかけも行えず、少人数で何とかやっていたようで、稲刈りだけは呼びかけがあったので、少しだけ参加させてもらうことにしました。

201003ひよじ村稲刈01.JPG

今年は、この辺りは稲にとってはあまりよい天候ではなかったようで、それに加えてウンカの発生で被害を受けた田んぼが多かったようです。里山ひよじ村の稲は、ウンカの被害は幸い受けていないようでしたが、草取りなどが十分行えなかったようで、若干出来は悪そう。

201003ひよじ村稲刈02.JPG

私が行った午前中は、人でも少なく、のんびり手刈りを行いながら、はぜ干し(天日干し)ができるように束ねていきました(昼ご飯を食べている間に、家族連れが何組も来てにぎやかになりました)。

201003ひよじ村稲刈03.JPG

以前にも書いたと思いますけど、こういう日頃やらない作業を行うのは、新しい感覚を体験できるので楽しい。

具体的に言うと、鎌で稲を刈る、ザクっという感覚も草刈りとは違う感覚だし、何より、稲が実った稲わらを束ねるのが楽しい。

言葉ではうまく書き切れないのですけど、少し具体的に書くと、干すのに手ごろな量の稲の束を、水で湿らせてしなやかにしておいた以前収穫した稲わらで束ねていくわけですが、2、3本の稲わらで束ねて、結び目を数回ねじり、先の方を折って束ねた稲わらに挟み込むだけといういたってシンプルな方法なのです。

しかし、わら同士で相性もいいし、適度にテンションがかかっているので、意外なほどしっかり束ねられていて、干している間にほどけることはほとんどないばかりでなく、稲こぎをしてそのまま稲わらとして保存しているときもほどけることはなく、実際に何かに使うときも、そのまま束ねた状態で使うこともできるし、ばらばらにするためにほどくのも簡単。そもそも稲わらで稲わらを束ねているわけですからゴミも出ない。

そして、少しだけ熟練が必要なので、いいバランスでできた時の感覚というのが本当に気持ちいい。

昔からあるこういった手仕事の感覚って、何なんでしょうね。身体とモノの関係がしっくりくる感じ。

いろんな手仕事にはそれぞれの手仕事ならではの感覚があるので、機会があれば新たなものに取り組んでみたいと思ってしまいます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ