CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

榎本牧場のモッツアレラチーズと岩国の産品でカプレーゼを作って楽しんだ

[2020年06月18日(Thu)]
これまでも試作はしていたようですが、販売を始めたのは最近らしく、私は本当につい数日前に知りました。

岩国市の錦町向峠で、50年以上酪農を営んでいる榎本牧場のフレッシュチーズ。

そして、農協がやっている農産物直売所「FAM’Sキッチンいわくに」で販売しているということで、さっそく買いに行きました。

200613榎本牧場チーズ01.JPG

販売しているのは、リコッタチーズやモッツアレラチーズなど4種類。

リコッタチーズは、パンにジャムとともにのせて食べたりすると、ミルクの香りがたまりません。

200613榎本牧場チーズ02.JPG

モッツアレラチーズは、由宇トマトも買って、うちのはたけで育ちつつあるバジル(まだ収穫には早いのですが、ちょっとだけ)、そして少しの塩を振って、オリーブオイルをかけてカプレーゼで楽しみました。もっちりしていておいしい。

200617カプレーゼ.JPG

200617バジル.JPG

オリーブオイルは岩国産ではないのですが、近場でいうと、平生町が、その形状から「イタリアーノひらお」として売り出しつつあり、どうせならとオリーブの栽培を手掛け始めたので、平生産のオリーブオイルがそのうち手に入るかもしれません(以前紹介しましたが、周防大島町でもオリーブの生産に取り組んでいる人がいます)。

ちなみに、うちのミニトマトも大きくなってきているので、バジルとトマトは自分ちでまかなえる予定です。

200617ミニトマト01.JPG

200617ミニトマト03.JPG

それにしても、岩国産のチーズが楽しめるのはうれしい。

牧場を訪ねた知り合いによると、飼料もできるだけ自分たちで作ることにこだわって、4メートル近くの高さになる飼料用の玉蜀黍(トウモロコシ)や牧草なども作っているようです。

家族経営で、牛乳の生産から行っているので忙しくて大変でしょうが、熟成チーズの試作もしているらしく、楽しみです。


それはそうと、「FAM’Sキッチンいわくに」には、久々(数か月ぶり)に行ったのですが、行くと楽しいので、もう少し行ってもいいなと改めて思いました(好評のようで、お客さんも結構いました)。

農産品は農家が直接持ち込むほか、農協が専用の集配車を定期的に回しているので、市内各所にある近くの農協などの集配所に持っていけば(もちろん出品にはいろいろ条件があるようです)いいので(もちろん出品にはいろいろ条件があるようです)、農家の収入アップにも貢献しているようです。

出品してるものも、野菜から、加工品までいろいろ。今回面白かったのは、最近このブログの記事にも掲載した、人参(ニンジン)の間引き菜が出品してあったことです。スーパーなどでは鮮度の問題などで販売されることはほとんどないと思われるので、家庭菜園をやっている密かな楽しみと思っているのですが、直接販売に近いのでこういうことができるのでしょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ