CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『まとまらない人 坂口恭平が語る坂口恭平』

[2020年01月09日(Thu)]
『まとまらない人 坂口恭平が語る坂口恭平』(坂口恭平著、2019年、株式会社リトルモア)

1912まとまらない人.JPG

坂口恭平さんは、以前から気になっている人の1人です。

路上生活者の住居の写真集を出したり、東日本大震災のときに、故郷の熊本に戻って、勝手に独立国家を立ち上げて新政府初代内閣総理大臣を名乗ったり、希死念慮に苦しむ人たちがかけてくる「いのっちの電話」を自分の携帯電話番号を公表して行ったり、様々な分野の本を書いたり、絵を書いたりと多彩な活動を行いないつつ、躁鬱病であることを公言している。

この本では、タイトルどおり、そんな坂口さんのことを自らが語っていてとても面白い。とにかく手を動かすことが好きで、器用な人なんだな。サービス精神が旺盛で、人の長所を見つけるのが得意。自分の健康のために、自分の機嫌を取るために好きなことをして、何か作り出すことから、新しい発想を得て、いつも新たな挑戦をしている。

最後の方に、現在の日課として、まず朝イチで原稿を書いて、そのあと散歩して(散歩できる範囲で)ちょっとずついろんな人にあって、作品を観てもらったり、作品を創る場所があったり、調子がいいときにはそうやって周りと緩やかなつながりを持って、お互いに影響を及ぼしあいながらオープンに暮らし、引きこもっているときも、少しずつ自分の好きなことを見つけてはそれをこなすことでやり過ごしていく。

わからない部分もあるけど、共感できる部分も多い。自分というのが1人の人間と思っていなくて、まわりの人やモノを含めて全体で成り立っているという感覚は、私もそういうことを感じることがよくある。

生きていくことについてのヒントが満載。

なお、『まとまらない人』刊行記念坂口恭平全国ツアーin広島が2デイズで開催されるようです。とういうか、このツアーを知ったので、この本を読んでみたのですけど。

200120坂口ツアー01.JPG

200120坂口ツアー02.JPG

2020年1月19日(日)@A not B(本川町)18時半〜20時
トークと音楽+『まとまらない人』サイン会 
料金 1500円

2020年1月20日(月)@本と自由(横川町)19時〜20時半
トークと音楽+ブックコンシェルジュ
料金 2000円+1オーダー

私は申し込みましたが、もう、定員になっているかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
タグ:坂口恭平

コメント
なるほど、『徘徊タクシー』も面白そうですね。広島でのイベント、また報告すると思います。
Posted by:村夏至  at 2020年01月11日(Sat) 20:52
久しぶりに訪問しました。坂口恭平さんは、ちょうど最近注目していたので、広島でのイベントに参加されるの、羨ましいです。私は「徘徊タクシー」を読みました。徘徊する人の心の原風景をまなざそうとする感じが、すごくすごく、良かったです。
他の著作も読みたいなと思ってたところでした。ありがとうございました。
Posted by:いーぐるご無沙汰  at 2020年01月11日(Sat) 07:21
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ