CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『腰痛を1分で治す』

[2019年12月02日(Mon)]
『腰痛を1分で治す』(内田輝和著、2019年、株式会社エクスナレッジ)

1909腰痛を1分で治す.JPG

私は長年の肩こり症なので、そちらが常に気になって実は腰もあまり良くないのに気付かないようです。今年、2日間寝て過ごすしかなかったぎっくり腰になってしまい、あらためて腰痛についての対策の必要性を感じ、広島に行ったとき、本屋に寄って医学関係のコーナーに行って見ると、やはり、腰痛で困っている人は多いのでしょう。たくさんの本が並んでいました。

ちらちらとながめて、考え方が分かりやすく、やることもシンプルそうな本を選んでみました。

腰痛を改善するために行うことは、うつぶせになって一方ずつの足を上げ、最後に肛門を締める。これを10秒ずつで30秒。それを2セット、つまり1分行うだけと言うシンプルなもの。

要は、鍛えにくいウラ筋と言われる背中からモモにかけての身体の裏側の筋肉をつけることによって、腰痛が起こりにくくなるというわけです(腰痛のほかにも副次的によい効果があるようです)。

この運動について分かりやすく説明してくれるとともに、鍼灸師である著者が、さらに余裕がある場合のために行うといいツボの刺激や体操などについてや、食生活などについても書いてあります。

話として納得できるので、まだ毎日とまではいっていませんが、着実に実践していこうと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
タグ:腰痛

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ