CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

589_やっかいな羊蹄(ギシギシ)

[2019年01月29日(Tue)]
タネが羊の蹄(ひづめ)のようだから付けられた名前らしいけど、なぜギシギシと表音されるのかよくわからない羊蹄。

若芽は食用になるらしいので、ためしに生でかじってみたら、意外なほど無味無臭。

しかし、ほおっておくと、どんどん大きくなり、広がってくるし、根っこがとても太くてやっかい。

特に、南瓜(カボチャ)と西瓜(スイカ)しか作っていなくて、あとは雑草が伸びるままにしている場所がだんだひどくなってきたので、駆除することに。

大きくなると、スコップでないと取ることができません。

190119ギシギシ01.JPG

スコップで掘り起こし、

190119ギシギシ02.JPG

周りの土ごと何度も下に落として周りの土を落として、できるだけ羊蹄だけにして積んで乾かしておきます。

190119ギシギシ03.JPG

しかし、牛蒡(ゴボウ)がついているようなものなので、かさばるし、なかなか乾かない。

こういうときの対処の仕方の一つの方法を書いておきます。まあ、焼くだけなのですけど。少しコツが。

まず、真ん中をすこしスコップなどで削って軽くくぼませた周りに、羊蹄を、風が入ってくるほう(風上)を開けて積んでいきます。C状の土手を作る感じです。

190127ギシギシ焼き01.JPG

そして、真ん中で野菜の残渣などを焼いていくわけですが、今回はちょうど焚き火遊びでできたおき火(残り炭)があったので、真ん中に置いて、その上に野菜の残渣や庭木の剪定枝葉などを燃やしていきます。

190127ギシギシ焼き02.JPG

焚き火の熱で、徐々に乾燥させていき、だんだん燃やして灰にしてしまおうという作戦です。

190127ギシギシ焼き03.JPG

190127ギシギシ焼き04.JPG

190127ギシギシ焼き05.JPG

ある程度燃やして炭がたまったら、おき火の状況を見ながら、完全に灰を覆って空気が遮断されないように、少しずつ羊蹄をかぶせて行き、いぶしていくとゆっくり乾いて焼けていきます(やはり、おき火の真上が一番熱さの勢いがあるのですが、あまり一気に乗せると勢いがそがれてしまうので加減するのがコツ。勢いは手をかざしてみるとよくわります)。

木などが十分あれば、どんどん燃やして勢いに任せて一気に灰にしてしまうという手もあるのですが、じっくりいぶし焼きにしていくのも徐々に灰になっていくのが見ていて楽しい(低温で焼いたほうが、ミネラル分が水に溶けやすいので肥料としてもよいらしい)。

途中しばらくほったらかしにしつつ、要所要所はじっくり様子を見て形を整えながら、24時間いぶし続けて、たくさんの羊蹄のほとんどが灰になりました。いったん、灰を入れる缶に移して、はたけに肥料としてもどしてやります。

羊蹄もまだ小さいときにちゃんと取り除いていればそれほど問題にならないので、こんなことをやる必要もないわけで、いかに怠けているかがわかるというものではあります。

残っている羊蹄も掘り起こしながらの作業。ようやく灰にしたのと同じぐらいの羊蹄の土手がまたできてしまいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ