CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

錦帯橋芸術祭20181109〜11に行ってきた

[2018年11月13日(Tue)]
事前に告知そびれましたが、4年目(?)を迎えた錦帯橋芸術祭。

錦帯橋周辺を篝火で照らし、また、同時に周辺の博物館や河原などでさまざまなイベントが繰り広げられます。

残念ながら、今回は日程が合わなくて、2日目の夕方の2時間くらいしか行けませんでした。
イベントもいろいろと試行錯誤しているようで、ますます面白いものになるといいですね。

まず、駐車場に車を止めて、錦帯橋へ。

たまたま、三日月が沈みかけていたので、それを入れてみました。

181110錦帯橋芸術祭選抜21加工.JPG

錦帯橋を渡って、河原に下りて、だんだんと暗くなっていく空と錦帯橋と篝火を楽しみます。

河原で蔵本りさジャズトリオが演奏していたので聴きに行ってみました。篝火に照らされた錦帯橋を背景に、なかなかいい雰囲気です。ただ、すでにコンサートは始まっていたため、人だかりで撮影場所が限られていました。

181110錦帯橋芸術祭選抜01加工.JPG

次にヴァイオリンとピアノの演奏があるとのことなので、屋形船上で演奏されるブラスバンドの演奏を聴きながら待ち、演奏を楽しみました。

181110錦帯橋芸術祭選抜05加工.JPG

時間に余裕があれば、計画を練っていろいろ巡ると楽しいと思います(来年の話ですが)。


補足:上の2枚を見ると、錦帯橋の雰囲気がずいぶん違うのに気づくと思います。何が違うかと言うと、蔵本りさジャズトリオの時は、篝火のみの明かりのため、ぼんやりしていて、西井利香クラシックデュオの時には、ライトアップしているので比較的くっきりとしています。錦帯橋芸術祭発足当初からいろいろと意見の分かれているところで、せっかく篝火で照らしているのだから、そのままのほのかな明るさがいいと言う意見と、そうは言っても、様子を写真に撮りにくいのでライトアップしたほうがいいのではと言う意見、また、ライトアップしないと、錦帯橋の上が暗くて歩くのが危険という実質的な問題もあるようです。

私はというと、個人的には、ライトアップしないほうが好みです。上の写真を見てもらえばわかるように、撮影をするには明るさなどを気にしないといけませんが、調整すれば錦帯橋が写らないわけではないし、肉眼では結構よく見えるので、現地でその雰囲気を味わうよさや写真撮影時の工夫などを告知することによって、来てもらうことをより宣伝できるのではないかと思っています。
現段階では、遅めの時間になるとライトアップするのではないかと思います。

ちなみに、撮影したカメラ(オリンパスOM-D EM-1U)には強力な手振れ補正機能があるので、全て手持ちで撮影しています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ