CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

111『Tomorrow パーマネントライフを探して』 サロンシネマにて72

[2017年10月28日(Sat)]
『Tomorrow パーマネントライフを探して』
(監督:シリル・ディオン、メラニー・ロラン、出演:シリル・ディオン、メラニー・ロラン、ロブ・ホプキンス、バンダナ・シバ、ヤン・ゲール、120分、2015年、フランス映画)

171027パーマネントライフを探して.JPG

2017年、映画鑑賞111作品目にして、劇場での鑑賞72作品目。

地球環境に危機を感じたハリウッドでも活躍する女優メラニー・ロランさんが、仲間たちと活動家・ジャーナリストのシリル・ディオンさんとタッグを組んで、“新しい暮らしを始めている人々”と出会う旅を始める。

街中の公共用地の花壇などに作物を植えてみんなで共有する取り組み、過密に多様な種類の作物を植えて効率を上げる農法、実は小規模な農家が多くの食料生産を担っているということ、など食に関するレポート。

風力、地熱、太陽光、バイオマスなど、再生可能エネルギーの導入を大胆に進める国や島の取り組みや、ゴミ・ゼロへの挑戦。

環境配慮型の生産体制のほうが経済的であると20年間中規模の封筒生産工場を続ける会社。地域通貨や保管通貨やネットワークによって、地域や中小企業にお金が回るような仕組みを実践する人たち。

民主主義を、実効性のあるものにするためにオープンな仕組みや、いかに参加をしてもらうかについての試行錯誤。

全国テストをする時間があるなら教育をすると毅然と答え、OECD内で優秀な成績を上げているフィンランドの教育システム。

目まぐるしく舞台を変えながら、地域に根差して、持続可能な社会にしていくために生き生きと活躍する人々の姿を描いていて、身近なところにこそ答えはあるだとわかる楽しい作品。

1週間かけて広島のサロンシネマで開催された「食と農の映画祭2017inひろしま」で上映された映画。1作品だけ観ることができました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
タグ:持続可能

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ