CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

月と金星、火星、水星が織り成す、はかなくも美しい天体ショー

[2017年09月20日(Wed)]
2017年9月18日の月曜日の朝、たまたま、月と金星が接近しているのを観たので、写真撮影と観察をして、ブログに書きました。

そのあと改めて調べてみると、9月19日の28日目の月のときにも、惑星と月が近く見えることが分かったので翌日も見にいくことにしました。

新月の前の日の薄い月の上方少し右に金星(とその下にレグルスという星)が、そして月をはさんで、右上に火星、左下に水星が見えるはずです。

岩国付近での月の出が4時36分、日の出が5時56分なので、4時40分くらいから、日の出までの1時間くらいの短い時間のお楽しみ。

朝ごはんを食べて、家から2キロもない海岸にある公園に着いたのが4時40分過ぎ。三脚をセットしたりしながら海を見ると、空の状況がいいのでほぼ水平線に薄っぺらい月が出てきているのが目視できます。

段取りを終えて、まだ、暗すぎるなあと思いながら、撮影開始。
ちょうど、漁船?が左から右に通りかかりました。

〇170919月、金、火、水星厳選04.JPG

月をアップしてみると、火星と水星がきれいに見えます(目視でもはっきり見えます)。

〇170919月、金、火、水星厳選09.JPG

だんだん、と明るくなってくる空。グラデーションがとてもきれいで、私はこの時間がとても好きです(何度見ていても飽きることはありません)。

〇170919月、金、火、水星厳選14.JPG

〇170919月、金、火、水星厳選17.JPG

結局、もともとあった薄雲が少し濃くなってきて、太陽の明るさとあいまって、日の出前の5時40分くらいには見えなくなりました。

消え入るちょっと前の月。

〇170919月、金、火、水星厳選21.JPG

今回は三脚を持ってきていたので、目を離した隙に見失うということはほとんどありませんでした(ほとんどは暗い時間帯でしたし、角度も低くて見やすかったのもあります)。

たった1時間の天体ショー。空の色ががどんどん変化していく時間帯なので美しさが倍増です。

2日連続で、見えている月を、明るさのために見えなくなるまで見続けるという、これまでやってみたかったけどチャンスがなくてできなかったことができた、満足度の高い2日でした。

海岸線の多くが南北に走っているため、東方向に海が広がる岩国ならではの楽しみ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ