CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

2017わくわく科学クラブ<30倍の世界>第3回目

[2017年07月16日(Sun)]
土曜日の朝2時間、月1回ペース、年間10回の予定で行っているわくわく科学クラブ。3年ぶりに高学年以上対象のクラスの講師を行っています。

第三回目は、主に、通称「ひっつき虫」と呼ばれる植物のタネがなぜ服などにくっつくかを、観察する前にどうなっているか一つ一つ予想をしながら、観察してもらいました。

170715第3回目30倍の世界02ブログ用.JPG

ライトスコープで観察しているところ。

ちなみに見てもらったタネは、大巻耳(オオオナモミ)、雄藪虱(オヤブジラミ)、牛蒡(ゴボウ)、荒れ地盗人萩(アレチヌスットハギ)、小栴檀草(コセンダングサ)。

あまり知られていない牛蒡のタネは強力で、指の指紋にさえ引っかかるので、私は個人的に「最強のひっつき虫」と呼んでいます。

今回面白かったのは、これまで、授業を進行していくとき、問題や解説のプリントを、必ず「だれか読んでくれる人」と声を書けるものの、誰も読んでくれないので、私が読んでて、特に強制はしなかったのですが、第3回目になって、ようやく、読んでくれるようになったこと。

授業も3回目になって、楽しい授業にようやく慣れてきてくれたようです。待っててよかったなあ、と思える瞬間です。

プリントを、いろんな子どもが読んで進んでいくほうが私は楽しいと思っているので、それをお願いするわけですが、それは趣味の問題である部分もあるので、自分でやりたいと思うまでは、別にいいかとも思っています。だんだん授業の楽しさもわかってきて、人間関係もできてきた(市内のいろんな学校から参加しているのでもともと知らない者同士だったりする)ので、まあ読んでもいいか、と思えるようになったのでしょう。

うれしい。

最後に観察した小栴檀草のタネの先端の観察予想図。ホワイトボードに3人が書いてくれました。
どれが正解だったかは秘密(予想をしながら授業の中で知ったほうが楽しいので)。

170715第3回目30倍の世界03ブログ用.JPG

ちなみに、毎年お盆の時期に開催している1日めいっぱい仮説実験授業とものづくりを楽しむ「わくわく科学 SUMMER フェスティバル」の講師もすることになりました。授業は<虹と光>。虹の仕組みの秘密に迫ります。

170813わくわくサマーフェス.JPG

岩国市内と和木町の小学生には全員学校を通してチラシを配っていて、すでに受付も始まっています。私のクラスは定員30人となっていて、すでに数人申し込みがあるようです。私的には、十数人程度が理想なので、その程度の申し込みだといいのですが。それと、虹を実際に作るので当日晴れてくれることを祈っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ