CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

ナチュラルチーズ(横川シネマに行った時の楽しみ)

[2017年05月14日(Sun)]
映画を観に横川シネマに行ったとき、時間に余裕があれば横川駅前すぐにあるフレスタ横川店に最近は寄るようにしています。チーズコーナーの片隅に、賞味期限切れの近いナチュラルチーズが半額で置いてあるからです。

170506フレスタ横川店チーズ01.JPG

前回購入したのは、デンマークのサムソ。地味で素朴なやさしい味です。ブルーチーズはその香りが苦手なのですが、それ以外だったら何でも好きなので、微妙な味わいの違いを安価に楽しめるのがうれしい。

170506フレスタ横川店チーズ02.JPG

干し草のようなにおいがするものもあったりするのは、乳酸菌によって元々の餌のにおいが復活したりするのだろうか、などと考えたりするのも楽しい。

今、実はメインに食べているチーズは、安易な感じのするこのチーズアソート(詰め合わせ)。

170512チーズアソート.JPG

スモークプレーン、パルメザン、コルビージャック、レッドチェダー、ゴーダ、ゴーダハーブの6種類のチーズが10グラムずつの個包で入っていて、これが意外と私には美味しい。

170512チーズ内訳.JPG

写真にあるのは、広島駅の地下の食料品街にあるカルディで買ったもので、15個入り500円くらいで、1個33円と、塊で買うより割高ではありますが、気軽にいろんな種類が食べられるのがうれしい(チーズに限らず、スーパーっていろいろなものの品揃えが微妙に、ときには大胆に違っていて、値段もそれぞれなので、時間があるときに見て回るのが好きです。ここのスーパーは、この分野が得意なのかな、とか、それは、その場所のお客さんお好みなのか、店員の好みなのか、流通の都合なのかなのかなとかいろいろ考えてしまいます)。

ちなみに、日ごろは、南岩国のユメタで買います。そこでのパッケージは、これで、25個入りで1000円くらいなのでさらに割高になるのと、チーズの種類のバランスに偏りがあるものの、近くで買えるので仕方ありません。知り合いのなおちゃんが南河内で焼いている素朴な石窯全粒粉パン(ヒマールでも扱っています)と一緒に食べるととても美味しい。

170513チーズコレクションアソート.JPG


そう言えば、最近食品関係で嬉しかったこと。

ミューズリーというとまだまだ、なじみが少ないかもしれません。簡単に言うと、グラノーラの砂糖コーティングしていないものと言えばいいでしょうか。雑穀や木の実、ドライフルーツが混ぜてあって、外観上は鳥の餌って感じ。そのまま食べても美味しいし、私はヨーグルトと一緒に毎朝食べていています。アルプスかどこかの牛飼いが歩きながら食べていたというくらい歴史自体はあるようですが、いかんせんあまり一般受けするようなものではないので、以前は広島のカルディなどに買いに行っていて、最近、フレスタ室の木店で1種類だけ売っているのを買っていました。

170507ミューズリー01.JPG

170507ミューズリー02.JPG

ところが、ほんの、1か月も立たないくらい最近、近所のスーパーでも取り扱ってくれるようになったので、ちょっとびっくり。岩国レベルの人口では、普通に流通するには難しいと思っていたので。取り扱いがなくならないように、せっせとそこで買うようにしようと思っています。

このミューズリーを使って作るクッキーがとても美味しいので、時々作ってしまいます。レシピが気になる人は、「全粒粉ミューズリークッキー」でこのブログ内検索で。

追記:なおちゃんパンが、ヒマールにディスプレイしてあるところの写真を追加しました。毎週1回、ヒマールの定休日の後の火曜日または、連休の後に入荷(6月には、ヒマール開店5周年で2週間くらいお休みがあるので気を付けて)。

170516なおちゃんパン.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ