CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

TG-3の深度合成モード作例(粘菌を使って)

[2014年07月04日(Fri)]
梅雨の時期、湿気が多いはたけでは、いろいろな色や形状のカビのようなものを時々見かけます。

一昨日も、西瓜(スイカ)の畑で、敷き藁にしている葦から西瓜の葉に向けて、褪せたサーモンピンクという感じの色のそれがいました。

140702ツノホコリ01.JPG

近寄ってみるとなかなか面白い形をしています。

最近購入したオリンパスのアウトドア万能コンパクトカメラTG-3の「深度合成モード」の作例になるかと思って撮ってみました。

「深度合成モード」とは、何かを近寄って撮影する近接撮影の時、どうしてもピントが合う範囲がせばまってしまう(これはこれで味があるのですが)ので、少しでも広い範囲のピントが合うように、1回シャッターを押した時にピントの位置をずらしながら8枚くらいを一気に撮影し、カメラの中で合成して1枚の写真に仕上げるというものです。昆虫などを撮影した時、図鑑的な写真を撮りたいという要望に沿ったものです。

というわけで、作例です。合成前と合成後の写真を同時にカメラに記録してくれるので、比較することができます。

まず、1枚目の合成前。最初の写真の真ん中あたりの部分です。

140702震度合成例01前_ツノホコリ.JPG

そして、合成後。

140702震度合成例02後_ツノホコリ.JPG

もう一枚、合成前。最初の写真の左側です。

140702震度合成例03前○ツノホコリ.JPG

合成後。こちらの写真の方がわかりやすいですね。左上の西瓜の葉っぱの表面までピントが合っています。

140702震度合成例04後○ツノホコリ.JPG

ちなみに、このピンクのものは、調べてみると、ツノホコリという変形菌の一種で、南方熊楠さんなどが研究したことで有名な粘菌と同じもので、最近では、「変形菌」という言葉を使うことが多いようです。私の薄い知識では、網目状になるのが粘菌だと思っていて、以前はたけにいたそういう粘菌をブログに掲載したこともありましたが、これも粘菌の一種なのですね。最近では、この変形菌に関する図鑑も出ているみたいなので、またしょっちゅう見るようになったら、買ってしまって、はまってしまうかもしれません。

ちなみに、野菜を全滅させるほど広がることはこれまでの経験上まずないので、特に対応することはありません。そのうちに消えてしまいます。試しに触ってみると、すぐに液体状にとろけてしまいました。匂いも特にありません。

ついでなので、深度合成モードの作例を、もうちょっとだけ掲載してみましょう。

合成前。

140616深度合成前01.JPG

合成後。

140616深度合成後02.JPG

本命の昆虫のいい感じの作例がまだ撮れていないのですが、ちょっと面白い例を。

この深度合成モードは、一気に8枚くらい撮影するとは言っても、同時ではなくて、連射する感じなので、被写体が動いたり、カメラを持っている手が動きすぎると、極端な場合は合成エラーになって失敗になります(カメラはしっかり安定して構えていないといけません。三脚を使ったほうがいい場合もあるでしょうが、虫を見かけたときにすぐ撮ろうと思うとそういう準備は難しい)。

でも、動きが出て、意外と面白い写真になったりもします。これは、狙って撮ることは難しいと思われますけど。また、もっと面白い写真が撮れたら報告したいと思います。
こんな感じです。

140614コガネムシ深度合成失敗02.JPG

140614ネギの花にコガネムシ深度合成.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ