CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

第8回金冠黒松 酒祭「周防岩国 地産地奏 文化祭」

[2014年05月27日(Tue)]
週末お出かけ情報です。

140531金冠黒松酒祭.JPG

岩国にある5つの酒蔵は、それぞれ特徴を出していてこれまでも何かと紹介しています(し、これからも紹介すると思います)が、酒蔵で大きなイベントを行なうのは今回紹介する村重酒造鰍ナす。

新幹線の新岩国駅から徒歩数分(JR山陽本線の岩国駅からは約8キロ離れているのでお間違えなく。ただし、JR岩国駅すぐの山口銀行から9時半から16時10分の間、30分間隔でシャトルバスが出ます)のところにあり、この週末の5月31日(土)10時〜16時まで、酒祭が行なわれます。

うまい地酒とうまい食べ物、家族で楽しめるイベント盛りだくさん!

といううたい文句のとおり、出店やステージイベントで1日楽しめます。

ステージイベントも、太鼓やあめまき、バイオリン演奏、おやじバンド、神楽、ひょっとこ踊り、ダンスパフォーマンス、ジャズライブ、もちまき、と地元を中心としたバラエティ溢れるもので、司会は、地元ではご存知、ヤスベエこと大谷康彦さん。

お酒を飲みたい人は、くれぐれもハンドルキーパーをキープするか、公共交通機関やシャトルバスを利用しましょう。

岩国駅から、今年3月のダイヤ改正にあわせて清流新岩国駅と改称した元御庄駅が山陽新幹線の新岩国駅に隣接していますので、岩国駅方面から錦川清流線で行くこともできます。

その場合、
岩国駅9時50分発 清流新岩国駅10時8分着
清流新岩国駅16時59分発 岩国駅17時15分着
というのがあります。

ついでなので、江戸にある羽田空港から公共交通機関のみでの行き方も紹介してみましょう(当日は、前述した会場への特別シャトルバスが運行するので、さらに自由度が高まります)。

羽田空港8時55分発

飛行機

岩国錦帯橋空港10時35分着 
岩国錦帯橋空港10時45分発

シャトルバス

JR岩国駅10時57分着
JR岩国駅11時11分発

錦川清流線

錦川清流線清流新岩国駅11時27分着

お酒とお昼ご飯を楽しみながらゆっくり酒祭を楽しむ(12時過ぎから16時過ぎまで)

錦川清流線清流新岩国駅16時59分発

錦川清流線

JR岩国駅17時15分着

JR岩国駅前で夕食(約1時間。いろいろオススメ店はありますが、それはこれまでこのブログに書いている記事で)

JR岩国駅18時28分発

シャトルバス

岩国錦帯橋空港18時40分着
岩国錦帯橋空港19時25分発

飛行機

羽田空港21時着

いかがでしょう?江戸からでも日帰りで現地で4時間たっぷり楽しめます。

というわけで、念のために、いつも重宝しているインターネット路線情報検索サイト「Yahoo!路線情報」で、羽田空港から清流新岩国駅までの経路を探してみたら、
なんと、
岡山空港や広島空港や山口宇部空港しか出てきません。

岩国錦帯橋空港は2012年12月にオープンしてすでに、1年半くらい経過しているのに、まだ情報が入っていないのですね。

公平に見えるインターネットも案外抜けがあるという例です。とは言え、インターネット全盛の時代にあって、インターネットに載っていないということは、特に若い世代の人にとってはないものと同じになるので、どういうからくりがあるのか、気になるところです。

追記:この話を身近な人にしてみたら、路線情報の検索サイトにはいろいろあって、そのサイトが独自に情報を調べて作り上げているサイトの場合、古い情報がそのままになっていることがよくあるそうです。無料サイトなので仕方ないのかもしれませんが、それこそ、そういうところに個人レベルで情報提供をしてあげれば、変わる可能性がありますので、とりあえずは情報提供してみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
タグ:酒祭

コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ