CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

『第四の消費 つながりを生み出す社会へ』

[2012年08月09日(Thu)]
『第四の消費 つながりを生み出す社会へ』(三浦展著、2012年、朝日新書)

1206第4の消費.JPG

マーケティング雑誌『アクロス』(私はこの雑誌のことは知りません)に長年携わるなど、現場で消費社会について研究してきた著者が、日本の消費社会を30年ごとの4つにわけてその特徴などを概観しつつ、2005年から訪れている第四の消費社会について解説している新書。

第一は、1912年から1941年まで
第二次世界大戦をはさんで、
第二は、1945年から1974年
第三は、1975年から2004年
そして第四が、2005年から2034年。つまり、第四の消費社会は、はじまって8年目ということ。

この4期で、国民の価値観は、national → family → individual → socialと、いったん個人へと突き進んできたものが、社会へゆりもどされてきていると見ています。

そういった流れを、グラフ(類書に見られがちな足きりグラフなど、誤ったイメージを伝えるウソのグラフがほとんどない)などを活用した統計資料をふんだんに使ってわかりやすく説明してあるので、字が小さく、新書としては300ページ超えの分厚いものにも関わらず、読みやすいものでした。辞書的にも使えそう。

少しだけ書き抜くと、

第三の消費社会から第四の消費社会への変化の特徴を次の5つにまとめています。
1 個人志向から社会志向へ、利己主義から他己主義へ
2 私有主義からシェア志向へ
3 ブランド志向からシンプル・カジュアル志向へ
4 欧米志向、都市志向、自分らしさから日本志向、地方志向へ(集中から分散へ)
5「物からサービスへ」の本格化、あるいは人の重視へ

そして、これから企業や行政、あるいは市民自身の行動原理・原則として、次の4つを挙げています。
1 ライフスタイル、ビジネス、まちづくりなど、社会全体をシェア方に変えていく。
2 人々が、プライベートなものを少しずつ開いていった結果、パブリックが形成されていくことを促進する。
3 地方独自の魅力を育て、若い世代が地方を楽しみ、地方で活動するようにする。
4 金から人へ、経済原理から生活原理への転換を図る。

私は基本的に、著者の考え方に賛同しますし、私の住んでいる田舎町である岩国の周辺で、実際にそういう動きが結構見られます(以前、記事で取り上げた里山資本主義などもその例です)。

私は私なりに、その動きをとらえながら、その動きが促進されるように努力していきたいと考えています。

巻末についている1851年(明治維新前)から2012年の160年の長期にわたる消費社会に関する年表(海外の消費関係の年表も併記)もなかなか見ごたえがあります。


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ