タマネギの収穫&はたけづくり
昨日、6月3日は子どもたちと一緒に楽しんでいる「みんなのはたけ」でタマネギの収穫と、芋づる植えのためのはたけづくりを行いました。
今年のタマネギは少し小ぶり。肥料は最初のはたけづくりの時に行った、牛風堆肥と苦土石灰のすきこみと、途中で骨粉入り油粕と焚き火遊びの時にできた草木灰を少々まいただけ(いつもどおり)なので、天候に左右されたのかな。まあ、でも、1000個以上のタマネギができて、参加者にお土産に持って帰ってもらいました。

最後の状態を写真に撮りそびれましたが、極小苗(通常捨ててしまうほど小さな苗)のタマネギの中にも、普通サイズの大きさになっているものもありました。
天気予報では夜だけ雨の予定が、朝までずれ込んだので、もともと田んぼだったはたけが、ぬかるんでいては困るなあと思っていたところ、このところ日照り続きだったので、全然大丈夫。というか、ちょうどいい感じの湿り具合。

行事開始近くまで雨だったせいか、参加者は少な目だったものの、管理機(耕運機)2台のおかげでスムーズに作業が進みました。ちなみに、牛糞堆肥を4俵すきこみました。

いよいよ、来週は芋づる植えです。

追記:一角に植えておいたソラマメも豊作。参加者に分けて持って帰ってもらいました。
今年のタマネギは少し小ぶり。肥料は最初のはたけづくりの時に行った、牛風堆肥と苦土石灰のすきこみと、途中で骨粉入り油粕と焚き火遊びの時にできた草木灰を少々まいただけ(いつもどおり)なので、天候に左右されたのかな。まあ、でも、1000個以上のタマネギができて、参加者にお土産に持って帰ってもらいました。
最後の状態を写真に撮りそびれましたが、極小苗(通常捨ててしまうほど小さな苗)のタマネギの中にも、普通サイズの大きさになっているものもありました。
天気予報では夜だけ雨の予定が、朝までずれ込んだので、もともと田んぼだったはたけが、ぬかるんでいては困るなあと思っていたところ、このところ日照り続きだったので、全然大丈夫。というか、ちょうどいい感じの湿り具合。
行事開始近くまで雨だったせいか、参加者は少な目だったものの、管理機(耕運機)2台のおかげでスムーズに作業が進みました。ちなみに、牛糞堆肥を4俵すきこみました。
いよいよ、来週は芋づる植えです。

追記:一角に植えておいたソラマメも豊作。参加者に分けて持って帰ってもらいました。






