• もっと見る

MI ジャーナル

―はたけと芸術を楽しみつつ、仮説を立てながらいろんな人と協働して問題解決を図り、子どもとともによりよい社会を目指していきたい、そんなことを考えている人のヒントになりたい―


キーワードは、農業(はたけ)・仮説実験授業・楽しさ・子ども劇場・芸術文化・冒険遊び場(プレイパーク)・チャイルドライン・協働などなど(ただし、私の中でつながっているだけで、それぞれに直接的な関係があるわけではありませんので、誤解のないようお願いします)


「MI ジャーナル」とは、Micro Intermideate Journal(マイクロ・インターミディエット・ジャーナル)。元のタイトル「農芸楽仮説変革子ども」は私の関心領域のキーワードをつないだだけだったので、2010年3月3日より、私の日々の情報発信という意味で、MI(村夏至)ジャーナルとしたのですが、2014年9月4日から、MIの意味を変えて、小さいながら何かのきっかけや何かと何かをつなぐ内容にしたいという意味の名称にしました(詳しくは、カテゴリー「21MIジャーナル」をご覧ください)。

<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

新く買ったマクロコンバーターの試し撮り

[2012年05月28日(Mon)]
新しいレンズM.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8 に同じく新しく買ったマクロコンバーターMCON-P01をつけて、用事とはたけ仕事の合間に試し撮りをしてみました。

もとからのマクロレンズではないので、ものすごく近くに寄れるわけではないものの、結構寄れて楽しいです。

ガクアジサイのガクの部分の裏側に、ハナグモ(1センチもないサイズ)がとまっていました。

小さいので、最大寄ってもこの程度。

120527ハナグモ1.JPG

なので、トリミングしてみました。

120527ハナグモ1拡大.JPG

そして、図鑑的にさらにトリミングしてみると、何と、虫を捕まえて食べているところでした。なので、裏側にいたのですね。肉眼ではまったく気づきませんでした。

120527ハナグモ1部分拡大.JPG

ついでにもう一枚。ガクの表に出てきたところです。新たな虫を捕獲しようと構えているところ?

120527ハナグモ2.JPG

同じようにトリミング。

120527ハナグモ2拡大.JPG

さらにトリミング。

120527ハナグモ2拡大2.JPG

一眼カメラのいいところは、センサーサイズがコンパクトカメラに比べて大きいので、少しくらい拡大しても絵がそれほど破たんしないところです。

画質にそれほどこだわりがないので、オリンパス OM-Dの画質には十分満足しています。
(マイクロ)フォーサーズ規格は、昔の普通サイズ(なぜか、昔にこだわってフルサイズと呼びます。それ以外の小さいのは十分ではないかのような言い方)のカメラの4分の1なので、画質がいまいちなどとカメラ雑誌などでは書かれたりしますが、普通に撮るには十分だと思うし、それ以上に、センサーサイズが小さい分全体的にコンパクトにできるところがいい。

素人で普通に写真を撮る人にとっては、コンパクトであるというのはかなり大きなアドバンテージだと私は思うので、オリンパスOM-Dは、もっと評価されてもいいと思います。


コメント
プロフィール

村夏至さんの画像
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
最新コメント
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nougeiraku/index2_0.xml
月別アーカイブ