• もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
プロフィール

農商工連携サポートセンターさんの画像
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/noshokorenkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/noshokorenkei/index2_0.xml
柳下さん家(Y's farm)の田んぼで草埋め体験してきました! [2012年07月03日(Tue)]
こんにちは!農商工連携SC事務局の筒井です。わーい(嬉しい顔)
前回、田植えをした場所(Y's farm)で、7月1日(日)に草埋め体験ツアーを開催致しました手(チョキ)
Y's farmは埼玉県富士見市で3年前から農業を始められた柳下さんご夫婦の農場です。詳しくはY's farmのHPと,
本ブログの過去をご覧ください。Y's farmホームページ

さて,当日は、小雨ぱらつく曇り曇りとなり、絶好の草埋め日和です!
参加者の皆さんの日ごろの行いが良い証拠ですぴかぴか(新しい)
これ、晴天だったら、ホントぶっ倒れますからふらふら
今回も老若男女,総勢29名の方々に参加していただきました!まずは記念撮影と,おなじみ「エイエイオー」グッド(上向き矢印)
柳下家草埋め体験 261.JPG

無農薬ですから、6月に植えた苗の周りには、さくさんの雑草が生い茂っていますたらーっ(汗)
20120701草埋め前全景.jpg
普通田んぼは農薬で雑草を殺さないと,とてもじゃないけど管理できません。
ですが今回は無農薬で育てます。だからこの夏に草がじゃんじゃん生えちゃうわけです。
この草埋めは苗の周りに生えている雑草を掻き混ぜながらもぎ取り、
そのまま田んぼに埋めます。だから「草取り」じゃくて、「草埋め」なのですひらめき
柳下家草埋め体験 264.JPG
ずっと中腰で進んでいくのですが、これが疲れること、疲れることふらふらたらーっ(汗)
腰をトントン叩いたり伸ばしたりしながら、黙々と続け・・・・
あれ?みんな田植えの時より静かだわあせあせ(飛び散る汗)
かくいう、私も掛け声をかけたり、歌う余裕がなく、「腰が痛い〜」「しんどい〜」と言いながら
こんなものを使ってみたりして楽しんじゃったりしてまするんるん
柳下家草埋め体験 265.JPG000001983472.JPG柳下家草埋め体験 268.JPG
みんなファイトパンチゴールは近いexclamation×2

そして・・・、ぴかぴか(新しい)ゴォォォォォォォ〜〜〜〜ルぴかぴか(新しい)喜びのポーズ。
柳下家草埋め体験 269.JPG
柳下家草埋め体験 270.JPG
こんなにキレイになりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さん、お疲れさまですexclamation×2わーい(嬉しい顔)手(パー)


さぁ〜〜、労働の後は、待ちに待ったお昼ご飯です!
今回もお昼は柳下さんの奥さんが畑の恵みを生かした”農家めし”を用意してくれています。
どれもホントに美味しくて、あっという間にたいらげちゃいましたexclamation
20120701トマトS.jpg20120701ダイコンS.jpg20120701インゲンS.jpg20120701お豆腐和え物&きゅうりS.jpg20120701かて飯(シイタケ抜き)S.jpg20120701お味噌汁S.jpg


そして、今回の目玉は、なんといってもコレexclamationひらめきひらめき「石釜」ひらめきひらめき
20120701窯.jpg
自家製米粉で野菜たっぷりピザを焼いちゃいます。
お野菜は畑から採れたもの、ピザソースももちろん奥様の手作りです。
20120701米粉ピザ.jpg
生地はモッチモチ!とっても美味しそうでしょ?
実は、最初は銀紙がくっついたりして苦労しました・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、皆さんが美味しい焼き方を発見してくれて、最後の最後で大成功exclamation×2
え?もうお腹いっぱいで食べられない?残念たらーっ(汗)

でも、何より皆さんの笑顔が最高のごちそうですよねぴかぴか(新しい)(筒井うまい!)
柳下家草埋め体験 279S.JPG柳下家草埋め体験 286S.JPG柳下家草埋め体験 287S.JPG柳下家草埋め体験 288S.JPG柳下家草埋め体験 289S.JPG柳下家草埋め体験 297S.JPG
皆さん、いい笑顔です黒ハート本当にお疲れさまでしたexclamation×2

次回は、9月30日(日)稲刈り&天日干しです。
11月18日(日)は、いよいよ収穫祭(かまどでご飯炊きや餅つきを予定)
皆さんが愛情たっぷり注いだ苗くん達は立派に成長しているでしょうかexclamation&question

次回も、ぜひご参加くださいねわーい(嬉しい顔)

農商工連携サポートセンター 事務局・筒井