CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«6次産業化の整備事業補助金は超難関、お勧めは融資か? | Main | 皆様、ご支援ありがとうございました。»
プロフィール

農商工連携サポートセンターさんの画像
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/noshokorenkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/noshokorenkei/index2_0.xml
第5回ちよだ青空市を開催致しました [2011年03月09日(Wed)]
●「第5回ちよだ青空市」開催レポート

平成23年3月2日(水)10時〜16時、ちよだプラットフォームスクウェア1階ウッドデッキにて「第5回ちよだ青空市」を開催致しました。当日の様子を事務局スタッフ・筒井より報告させて頂きます。

3月と言えど、まだ初旬ということで、開催日前日まで10度を下回る寒さ(>_<)。月曜、火曜と本降りの雨が続き、水曜日の開催がとっても心配になる中、なんとか当日朝は晴天!みなさんの想いの強さですね(#^.^#)
なんと、ちよだ青空市はまだ1度も雨天になったことが無いのです!
(パラパラはありますけどねっ)
今回ご出展頂いたのは、以下のご出展者様です。


・プロジェクトおおわに事業組合様/初参加 
・泣tァーム菅久/初参加
・潟Cンナップ様/初参加
・汲ぐりビジネス様/初参加
・もっと胎内応援隊様/初参加
・(社)魚沼観光協会様/初参加
・ドレミファーム様/初参加
・趙家キムチ、白飯屋様/初参加
・鰍ツくばアグリサイエンス様/3回目
・アトリエさくら様/3回目
・あたらしい村・宮代町様/3回目
・ちいむ福島様/6回目
・あいよ農場様/2回目
計13団体

出店地域は、青森、岩手、新潟、福島、茨城、群馬、埼玉、千葉県。

今回特に目立ったのが、米粉商品。色々なブースで米粉パンや米粉麺などが販売されていました。米粉そのものを売っていたところでは、レシピ本付きで販売!これ、嬉しいですよね(#^.^#)米粉ってどう使って良いか今いちわからないので(・・? 私も購入しちゃいましたっ!


そして珍しいものと言えば、青森の【おおわに温泉もやし】です!このもやし、タダものではございません!
350年以上も前から栽培され、津軽藩御用達のもやしなだとか。しかも!この時期だけの逸品ということはもちろんのこと、日本には数名しか栽培者がいないんです(>_<)
さて、その【おおわに温泉もやし】ですが、もやしと言ってもスーパーで見かけるようなもやしとは全然違います!すっごく長くて大きくて、豆の味もしっかり、そして、シャッキシャキの歯ごたえ!
それもそのはず、このもやしは”温泉育ち”なんです!!温泉熱を利用した昔ながらの土耕栽培で、水道水は使用せず温泉だけで育てているそうです。
もちろん、私も貴重な1束を購入〜。豚しゃぶ鍋で、あいよ農場さんのホウレン草(これも肉厚でホントに美味しい!)とおおわに温泉もやしを豚で巻いて食べました!すっごく美味しかったです(●^o^●)


その他にも、岩手県雫石町の米粉麺、趙家キムチの本格キムチ、話題の黒にんにくなど、野菜以外にも気になる商品がたくさんあり、来場者の目を引いてました。


どれも試食があったので、やっぱり食べてみると違いますね。特に趙家キムチは浅漬け、熟成、日本向けなど試食で食べ比べが出来、自分好みを見つけられる工夫がされており、みなさん、自分の好みを改めて知るといった感じでした(#^.^#)そして後日、購入した来場者の方から、「また買いたいので連絡先を教えてほしい」というお問合せが入りました!パチパチ☆

出店2回目のあいよ農場さんは千葉県で無農薬野菜を栽培されている農家さんです。今回もたっくさんの野菜を持ってきてくれました。代表の志野さんは、来場者の方とのおしゃべりが大好き☆自分の売り場を離れて、来場者の方とまんじゅうを食べながら楽しそうに団らんしてました!
生産者の方と消費者の方を結ぶ架け橋となりたい「ちよだ青空市」としては、とっても嬉しい光景です(#^.^#)

来場者の方は、リピーターの方も多く、キャリーバックを持って来てくれる人や持ち運ぶ為に自転車で駆け付けてくれる方様々いらっしゃいました。
楽しみにしていらっしゃるとのお声も頂き、本当に嬉しい限りですよね。
みなさんの期待に応える為にも、これからも頑張ります!

次回ちよだ青空市は、4月6日(水)に開催予定です。(10時〜16時)
大人気☆キノコハウスの生しいたけ、アースワークルームの富士朝霧高原放牧豚、そしてあいよ農場さんも出店されますよ。お楽しみに〜♪

農商工連携サポートセンター 事務局・筒井
コメントする
コメント