• もっと見る

2013年01月14日

毎日RT twitter まとめ

MAINICHI RT.png
こんにちは、野田です。
今回は、毎日RTにつぶやいた内容について、紹介させていただきます。

2013年01月14日(月)

@mainichiRT 軍事に関係すること、尖閣諸島など緊張があるなかどうやるか>安倍内閣の閣僚による「沖縄詣で」が始まりました。 http://ow.ly/1R3sUs #rt_pl 米軍普天間飛行場の辺野古移設を前進させるため。思い切った沖縄振興策で打開を目指しますが

@mainichiRT コロコロ変わるな・・・ゆとり世代の次へどうなるかな>文科省は学校の週6日制導入(復活)を検討します。#rt_ed http://ow.ly/gLf6Y 土曜授業について、保護者の86%と教員の38%が「必要」、保護者の7%と教員の52%が「反対」

@mainichiRT 鉄拳再浮上か、彼の芸風を勘違いしていた>飲酒運転ゼロを目指す福岡市が、お笑い芸人・鉄拳さんのパラパラ漫画を使った飲酒運転撲滅CMを放映、「感動した」などのメールが市に届いています。#rt_fk http://ow.ly/gLgZf

@mainichiRT 訓練だけですめば良いけれど>自衛隊唯一のパラシュート部隊、陸自第1空挺団の年頭行事「降下訓練始め」。尖閣諸島を巡り中国との緊張が続く中、今回は島を奪還する想定が初めて組み入れられました。#rt_sk http://ow.ly/gLElr

@mainichiRT 日本の経済も今年はジャンプして欲しい>スキーのW杯ジャンプ女子、個人総合首位の高梨沙羅(16)が逆転V。今季4勝目、通算5勝目。 #rt_ski http://ow.ly/gLF4D

@mainichiRT 今日は本当に大変だった。雪が大変というよりも地面が雪と溶けた水でびしょびしょだったのが大変だった>成人の日のきょう、東京都心では雪が降りしきっています。関東甲信では大雪となる見込み。 #rt_sn http://ow.ly/gMud7

2013年01月08日(火)
@mainichiRT 経済を活発にするって言ってるのに逆のことやってら>自公の税制調査会は、所得税の最高税率を40%→45%に引き上げる方向で調整。富裕層の課税を強化し、消費増税による低所得者の不公平感を和らげるのが狙い。#rt_tax http://ow.ly/gCyeq


2012年11月20日(火)
選挙にお金は必要、いくら譲れぬ線を守っても勝たなければしょうがない、現実をみて批評して欲しい@mainichiRT QT: 日本維新の会の橋下徹代表代行は、企業・団体献金の全面禁止を撤回する方針を示し http://ow.ly/fqwY7 #rt_ni

2012年11月16日(金)
中国経済が、完全に干上がる前にもらっとかないと、どっかの島の問題と一緒にされてしまう>@mainichiRT 中国の反日デモにより日本企業が現地で受けた被害額は、総額数十億円から100億円程度が確認されていると政府が公表。 http://ow.ly/ffmZI #rt_cn

共通にすれば、格安で爆発的に生産可能、一方多様性が失われ壊滅的なリスクを内包するのか>@mainichiRT トヨタは「プリウス」「カローラ」など150万台リコール。 http://ow.ly/fiql1 国内過去最多となった原因は、一つの部品を多車種で使う傾向にあること。

○まとめ
前半では経済系のツイートについて、多く反応してコメントを残している。それと政治ツイートが一つなので、後半からはくだけた内容にも挑戦した。特に、鉄拳の記事については、動画を見て感動した。こういった動画を見るには、パソコンから見なくてはいけないので、外出先からではアクセスが難しい。普段はiPhoneからTwitterを読んでいるが、パソコンから、Twitterを読むということも必要だということを気づかされた。
タグ:twitter

2012年07月03日

考えが浮かびあがる毎日RTまとめ

野田啓祐 ‏@nodytb

とはいっても、自分がやってきたことをうまく説明する能力は不可欠だと思う>コミュニケーション能力、略して「コミュ力」。特に学生の就職活動の場では「信仰」に近いものがあるらしいけれど、そんなに大切なもの? 取材し考察しました。 http://ow.ly/bYrjD #rt_com

掃除にダイソンつかってるんだね>大阪市議の政務調査費使途。1期目の市議(27)は大学院の入学金(28万2000円)の半額。2期目の市議(34)は備品へのこだわり?があるようで、高級椅子、英国製掃除機。 http://ow.ly/bYDTl #rt_osそれって税金ですが。

島根に帰るとき往復で5万円する。海外に行くより高くなっている。日本にはいいところにたくさんいけるようになることは、いいことだ>格安航空会社(LCC)の「ジェットスター・ジャパン」が成田空港を拠点に国内線の運航を始めました。 http://ow.ly/bYJ8G#rt_lcc

スカイツリーに愛称は付く日は来るのかな>「ビッグベン」の愛称で親しまれるイギリス議会議事堂の時計台の正式名称が、「エリザベス塔」に改められることになりました。 http://ow.ly/bQLvt #rt_ukビッグベンの「ベン」の由来も記事に。

中国のパンダのように、外交材料になり得るか?>ロシアのプーチン大統領への日本からの贈り物は秋田犬。 http://ow.ly/bFMol #rt_ru秋田犬の忠犬ハチ公を題材にした米映画「HACHI−約束の犬」はロシアでも人気だったそうで、かわいがってもらえるかな?

「燃費」と「速度」の両立が今回のテーマ、じきに「自動運転」の要素が入ってくるだろう、そのときシャンパンは誰にぶっかければいいんだろうか?>「ルマン24時間」でハイブリッド車が初優勝。アウディは3位まで独占、3連覇 http://ow.ly/bDpH5 #rt_car

芸能人の生活保護問題のバックグラウンドにあるのかな>生活保護受給者は月平均で206万人で過去最多に。 http://ow.ly/bxGhS #rt_wf大阪市が15万人と突出、次いで札幌市7万人、横浜市6万人、神戸市4万人――の順。

がれきに対してポジティブな意見が出たことに、ほっこり。地元住民の反応はもちろん、夢の国側の対応も気になる>東京ディズニーシーの脇を宮城と岩手の震災がれきで埋め立て、公園にする構想を千葉県浦安市が提案しました。http://ow.ly/bnPfe #rt_eq

サッカーワールドカップ後の渋谷の盛り上がりをみると一概に言えない、あの様子をうまく使えないかな?RT @mainichiRT: 石原都知事は五輪招致に対する都民の支持率が低いことについて「オリンピックが実現したら、都民は来なくhttp://ow.ly/bdjqO #rt_is

過去のことだから、許してもらえると思っているのかな。謝るぐらいだったら、その失敗を次に生かして欲しい 鳩山元首相は沖縄での講演で普天間移設に触れ、再び「最低でも県外」と語りました。 http://ow.ly/aW07l #rt_ok


やはり、つぶやきの記事に偏りがあるようです。やはり自分にとって身近な話題が多いようです。秋田犬の話では、知り合いが秋田犬を販売するとの話を聞いたので、興味を持って記事にピックアップしましたし、五輪誘致も日本でオリンピックを見てみたいとずっと思っていたのでつぶやいたのだと思います。

せっかくの機会なので、自分が普段触れないような話題に対して、これからはつぶやいていこうかと思います。
タグ:twitter 毎日RT