• もっと見る

2016年11月10日

ふりかえり

楽習サポートのびのびでは
毎月サポーター向けの研修を行っています。

10月の研修では
「子ども達の未来を考えて、”今”できること、必要なこと」
を大きなテーマに行いました。

簡単な自己紹介後
グル―プで話し合いました。
様々な話し合い、議論の中で
テーマとは違う方向に流れたグループも
ありましたが、
サポーター同士が日々感じていることを
ゆっくり話す機会としてすごく有意義な
時間になったようです。

研修後、石巻で活動をされている
NPO法人TEDICのみなさんと
スカイプで繋がりました!
なかなかのキャラの濃さでした。笑)
IMG_6849.JPG

遠く離れた場所でも
同じ学生が同じような想いで
活動をしていることで
刺激を受けました。

こんな交流がもっとできたらいいな〜
posted by のびのび at 14:04| Comment(0) | 活動報告

2016年11月07日

チャレンジ!!

こんにちはexclamation11月に入りまた一層寒くなってきましたがみなさん風邪はひいてないですか??

さて、今回の記事は京都市にある山科駅前の色んな場所でお祭りを行うイベント『ぐるっとふれ愛まちフェスタ』!!

今年も、その中の、『やませいあえるフェスタ』で、小学生を中心にだがしやチャレンジを実施しました!るんるん

はじめは、曇りぎみの天気のせいかあまりお客さんが来ずどうしようかと言っていたものの、、、曇り

子ども達が看板をつくったり、袋に絵を書いたり、値段を変えたりしてみるなど色々な工夫をしてくれました!晴れdagasi3.jpg

終わってみれば去年より多くのお客さんに来てもらい子ども達も楽しみながら多くの工夫をし色々なことを学んでいたような気がします!ぴかぴか(新しい)
IMG_0491.JPG
また、来年もやりたいなぁ〜
posted by のびのび at 12:38| Comment(0) | 活動報告