CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年08月27日

8月26日の活動報告 @だいご

こんにちは★

こどものひろばでインターンをしております!
ちっちゃいツルを折るのがだいすきな
もうすぐ21歳!立命館大学3回生のくま(こ)です(^^♪

(ちなみに9月12日が誕生日です★)


8月26日の活動報告を担当させていただきまーす犬

何と最近の小学生は9月になっていないのに学校が始まるそうで・・・
脱ゆとりですね・・・

ということで今日の活動は
小栗栖小学校初上陸!!!!



こどもたちと職員室前で集合・・・
のはずが男の子がなかなかこないぞ|д゚)|д゚)|д゚)?



というころでお姉ちゃんたち2人がお先に
新館2階に移動しましたダッシュ(走り出すさま)

新館は普段使わないそうで
少し怪しげな雰囲気・・・笑


さて!3人がそろったところで宿題するぞ!!

と意気込んだのですが
5年生の2人は宿題を出されていない
とのことだったので3年生の男の子だけ宿題をすることになりました。笑

IMAG0444.jpg

がんばれ少年!!!

男の子が宿題をしている間に
お姉ちゃん2人とサポーターで教室のお掃除をしましたexclamationexclamation

これから活動に使わせていただく教室。
みんなできれいにして気持ちよく使いたいもんね(*'ω'*)ふふふ

ほうきを持ったり
雑巾を洗ったり

2人とも積極的に頑張ってくれました(^^♪


おそうじもひと段落したところで・・・

いざ事務所へっexclamation

喜ばしいことに3人とも事務所が大好きなようで
「そろそろお家(事務所)行こうか」というと

いぇぇぇぇぇえええぇぇぇええぇぇぇぇぇい

(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)


くらいのハイテンションになってくれます。笑

IMAG0450.jpg


※イメージ図


みんなで手をつないで事務所に向かっている時も

「家族みたいやな!」


と言ってくれるこどもが(*´▽`*)
うれしいですねぇ(*´▽`*)
ふわふわしますねぇ(*´▽`*)


事務所についてたら荷物を置いて
夕食の買い出しへ★


今晩のおかずは・・・

たこ焼きとピーマンピザカップ(/・ω・)/


ピーマンピザカップはある女の子のお手製料理で
前回のお泊りの時も作ってくれたものですわーい(嬉しい顔)
その時に来れなかったサポーターのために作ってあげる!!
という素敵なはからいなのです(*'ω'*)アリガトーウ


お買い物から帰ってきたら
お姉ちゃん2人とサポータで調理開始です(/・ω・)/ヨッシャ

たこ焼き班とピーマンピザカップ班に分かれました★

わたしたちが買い物から帰ってくるころには
宿題をしていた子もばっちり終わらせて
学校で借りてきた本を夢中で読んでいました目


いつも元気に走り回ってるのに
こんな一面もあるんだなぁとサポーター一同ほんわか(*´▽`*)


さてさて一方の調理組は・・・?

P1030834.JPG

ピーマンピザカップ(*´▽`*)


P1030822.JPG


たこ焼き(*´ω`*)

ちなみにたこ焼きにはタコ以外にも・・・

★チーズ
★もち
★キムチ
★納豆


を入れていますexclamationexclamation


な、なっとう|д゚)|д゚)|д゚)?
とキョドキョドしていた筆者ですが
食べてみるとすっごくおいしくて
かなり驚いていました笑



さてさて。
出来上がったたこ焼きとピーマンピザカップを盛り付けて…


P1030875.JPG

みんなそろっていただきます(*´ω`*)


おなかいっぱい食べたあとは
トランプしたり、ゴキブリポーカーをしたり…

自由な時間を過ごしました(^^♪


ラスト5分だ!!となったときに。

「笑点ごっこしたい!!!」
という要望があったので笑


座布団を重ねてそのうえに正座して

「○○とかけまして〜 △△と説きます。」
「その心は!!」


というあの遊びをしましたダッシュ(走り出すさま)


そうこうしている間に帰る時間…
お見送りをしてその日の活動は終わりました!


最後にサポーターとして来てくれていたサポーターの2人感想を載せたいと思います(*´ω`*)

つだくん(こどもたちからはひろちゃんと呼ばれていました)

初めてこの活動に参加して、子どもたちも初めて会う僕に緊張してたり
「この人誰?」みたいな感じで警戒されていたけど
時間が経つにつれて仲良くなれて、帰りには
「また絶対来てな!」と言われたのがうれしかったです。
自分自身もこの活動を楽しめて、また参加したいと思いました。



さきちゃん

わたしは2回目の参加でしたが、時間が空いてしまって
忘れられている気がしてました。

しかし、子どもたちが私の名前を呼んでくれたので
今夏は前回以上に子どもたちと仲良くなれた気がします。
今回も子どもたちに元気をもらいましたわーい(嬉しい顔)




2人ともありがとうございました(^^♪



来週の活動も楽しみですねー!!

ではではくまがお送りいたしました(*´ω`*)
posted by のびのび at 14:05| Comment(0) | 活動報告

2013年08月23日

餃子&ケーキパーティー

どうも!

周平どすゑいい気分(温泉)

昨日は餃子パーティーをしました。


フライパンにのせて・・・ダッシュ(走り出すさま)

DSCN0955blog.JPG


ふたすること5分↓

DSCN0953blog.JPG


で、できたあ〜!!!!!

DSCN0952blog.JPG


てな感じで、60個の餃子をたべ終わりましたexclamation×2


※おことわり※次はおそらく皆さんの思っているのではないパンケーキです。ご了承ください。

さて次はパンケーキ



DSCN0965blog.JPG


サンドウィッチ用のパンにクリーム、缶のフルーツを乗っけただけですが、これこれ、とんでもなく美味しいぴかぴか(新しい)

でもぶっちゃけフルーツサン・・・・ドでしたwwwwww
いやいや!!!!!!!!パンケーキだ!

はい。パンケーキです。


ほんとにパンケーキ美味しかったです!


というわけで。

達者でな!
posted by のびのび at 14:28| Comment(0) | 活動報告

2013年08月21日

★宿泊活動2日目報告★@だいご


醍醐の宿泊活動、2日目からはのっちが担当させてもらいます!かわいい


19日の活動から夜があけて、20日は7時にだいご事務所を出発しなければならない
超早起きなスケジュールでした。



慣れないお泊りだったのでまだ眠いかなexclamation&questionと思いきや、子どもたちは朝から元気いっぱいexclamation
僕も目覚ましの音より先に、

「のっち5時やで、起きやぁ〜exclamation

というみんなの声で起こされましたわーい(嬉しい顔)(笑

片付けと準備をすませた後は、あさごはん!ぴかぴか(新しい)


今日の朝ごはんは、ツナとコーンのチーズトーストでしたexclamation



実はこのチーズトーストは、子どもたちがレシピを教えてくれたんです!ぴかぴか(新しい)


上手くオーブントースターで焼いてくれ、チーズがトロトロのおいしいトーストができあがりました。ー(長音記号2)


DSC05008.JPG



みんなが片付けを手伝ってくれたおかげで、予定より5分早く事務所を出れました。ぴかぴか(新しい)


今回は雲が畑もくもく大作戦という、京都の北区の雲が畑というところで開催される
五感を使った面白いワークショップにみんなといっしょに参加しますexclamation


廃校を利用して行われるので、みんなどんなところなのかワクワクドキドキしながら、
電車で集合場所まで向かいます。晴れ


P1030716.JPG


バスのもくもく号にみんなで乗り込み、待つこと30分…
雲が畑小中学校に到着しました!ダッシュ(走り出すさま)


いまは廃校となってしまいましたが、オオサンショウウオが住むぐらいきれいな川が学校のすぐ後ろにあったり、大きな木々がたくさんあったりして、自然が身近に溢れる場所でした。


P1030769.JPG




子どもたちは

「川入りたいーっ!」


「探検しよーっ!」


とすぐ冒険モードに!!



まずは体育館で集合して、自己紹介もかねて「きこりゲーム」をしました。

子どもたちはもくもく作戦の大学生のスタッフや他の子どもたちとすぐ仲良くなり、楽しんでくれている様子。わーい(嬉しい顔)

その後はまちにまった川遊びでしたexclamation


水でっぽうで水のかけあいをしたり、アミで魚をつかまえたり、ジャボンとあたままでつかって泳いだりしました。
川にはなぜか金魚がいたり、小さな魚がいっぱいいたり、オオサンショウウオの子どもみたいな小さなイモリがいました!ぴかぴか(新しい)


P1030771.JPG


その後は、丸太で名前と写真をつけた名札をつくりました。
みんなキレイな色に色をぬったり、スパンコールをはりつけてデコレーションしてくれていますかわいい



取れないように透明のボンドをぬって、あとは乾かします。
完成したのはコレ!!


DSC05239.JPG


みんな上手にできています!わーい(嬉しい顔)


お昼ごはんにお弁当を食べて、今日会ったばかりのほかのお友達と笑いながら話しているのを見て、すぐ打ち解けるなぁ〜と感心かんしん。るんるん



お昼ごはんを食べた後は、自分でとった写真をその場で印刷してもらい、自由に切り抜いて五感マップを作ります。

五感マップとは、「見る、聞く、かぐ、味わう、さわる」の五感から気付いたことや興味があったものを自由に写真にとって、大きなもぞう紙に貼りつけるワークショップです。ほかにも絵の具で色をぬったり、写真にコメントを書いたりして、みんなで雲が畑のマップを完成させます。


DSC05194.JPG


みんなは真剣な表情、みんなが書いてくれたところは写真やコメントもきれいに付けられていたので一番の仕上がりでした!ぴかぴか(新しい)


その後は自由時間で、また川にあそびに行ったり、シャボン玉を飛ばしたり、風船やボールで遊びました。ダッシュ(走り出すさま)


お土産には丸太の名札を持ち帰って、帰るまえの集合では今日1日の活動を動画で見ました。

P1030805.JPG



帰りのタクシーではさすがに2日間疲れたのか、みんな(スタッフも含め)寝ていました。眠い(睡眠)


来た道を帰るときにはすっかりうちとけて、イベントを通してすごく仲良くなったスタッフと子どもたちの姿が。ぴかぴか(新しい)

まだ活動しはじめてから3日目とは、思えないですね。(笑


また色んなイベントにも参加していきたいですね。わーい(嬉しい顔)

また来週も元気な笑顔をみせてくれることを楽しみしてます!


(のっち)
posted by のびのび at 12:45| Comment(0) | 活動報告