CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年03月28日

のびのびスタッフ紹介2010 その4

いまいまです。のびのびスタッフ紹介をアップします。

 今回は、ゆうぼうです。

 1.ニックネームは?
村上友太からゆうぼうで。ゆうぼーでもゆう坊でもだいじょうぶです。ほかにもゴリラ、馬、ロバ、ラクダ、ジャガイモなどもw

2.のびのび歴は
3回生の11月からやってます

3.関わったきっかけは
最初は橘大学の広告のほうにのびのびのチラシをみてなんとなく心に留めていました。後に学校の飲み会で知ったヤツがスキマ企画をしていて勧められて「これはやるしかないな。」と思ったからです

4.大学は?専攻は?
京都橘大学文化政策学部文化政策学科の卒業生。主にインテリアについて勉強してました。

5.のびのび自慢
学校の枠を超えた出会いかな。響きはチャラそうですが、いろいろな人がいろいろな学校などから来ているんで自分の刺激になるんは間違いないと思います。

6.意気込みを
もう学校は卒業してしまったし、兵庫県の実家の方に帰っちゃったけども、時間が許す限り関わりあいたいです。
あと脱ニート&就職w

7.最後に
ひろばに関わってから自分や周りが変わったような気がします。公園にいる子供や見ず知らずの婆ちゃんに話し掛けられることが多くなったり、周りの友人に深く関われるようになったり…。正直今までなかったことです。
本当にこどものひろばは子供も学生の生き方を変えれる場所やと思います。

 というわけです。相変わらずピュアな同期ですね。(ブログ編集長の私と入った時期が一緒なのです。笑)
 熱い気持ちが伝わりました。悲しいゆうぼうらしい。きゃんぷで学生最後の思い出をつくっていきましょー。笑い

2011年03月26日

遊びたい@ちゃれんじ

ブログ係のいまいまです。パンダ3月の遊びたいの活動をお届け。

 今回は、@おぐりすのりょうちゃんが書いてくれました。

こんにちは(^‐^)
 りょーちゃんです♪ ブログへは初投稿です!!
遊び隊@ちゃれんじには、初めて参加させてもらいました。
今回は、初めてばかりですが……。(汗)

さぁ〜はじめに
サポーター:えーちゃん・テル・かっぱ・りょーちゃん
      みなみちゃん
子ども:まっちゃん・ひろとくん +あーちゃん

ちなみに、遊び隊@ちゃれんじの日は、
生憎の曇り空で、雨が降りそうな天気でした。

中央公園では、おにごっこ・遊具で遊んだりしていました。
 おにごっこでは、子どもたち・サポーター含めて追いかけたり、逃げたり、隠れたり無我夢中にしていました。
 中央公園には、子どもたち・サポーター以外にも、子ども・親子連れ等がいらっしゃって、その子どもたちも混ざって、鬼ごっこを笑顔一杯・楽しみました。
こういう活動をとおして、より地域とのつながりが深められたら〜と思いました。
また、遊び隊も含めて地域の人たちとともに遊ぶのは、のびのびでは、見られない子どもたちの表情が見られるなぁとも感じました。
途中で、雨が降り始めてしまって、センターに戻りました。
そこは残念でした(泣)
posted by のびのび at 00:34| Comment(0) | 活動報告

2011年03月25日

サポーター合宿

やっほー☆ふじこです

3月25日26日は、のびのび初のサポーター合宿でした!!

のびのびはサポーターの数や活動がどんどん拡大してきています。
でも、ただ大きくなってもダメ!
のびのびは一つなんだってことを伝えたくてこの合宿を開催しました。

25日は、らいふの子どもたちと一緒にスポーツを楽しみ、ごはんを食べたりおしゃべり楽しみました。

26日は、
午前に「のびのびのイメージって?」という発散のワーク
お昼はわいわいお弁当!!
午後からは、まず「のびのび」を伝えるためのグループワーク
そして、活動を創ったゆっきーのお話
ブレイクタイムはおやつを食べながら今までの活動を映像で振り返りました。
懐かしい子どもの姿や、若々しいサポーターの姿も・・・
そして、最後に「のびのびの歴史・これから」
これまでを振り返って、今後ののびのびをみんなで共有。

すっごーい盛りだくさん☆
だけど、のびのびのことを知ることはもちろん、サポーター同士の交流の場となり、
とても充実した1日でした(^−^)

写真もまた掲載しますね♪
議事録も作りました。また、みんなでみましょー星